ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

構図デザインが楽しい写真は白黒化のススメ

週末風邪引いちゃって寝込んでたんですが、

寝てるだけって意外と暇じゃないですか?

 

過去写真を白黒にして遊んでいました。

 

(お陰で体調回復したので、明日からも元気よく働けるぞ…寝てたい!)

 

 

白黒写真に向いている写真と言うのはつまり

 

デザインとして秀逸な写真

白黒にすると、よりデザインが引き立つ

 

ということになります。

 

白黒にしてみたら、色に目がいかなくなるので、

よりデザインを見るようになり印象が良くなります。

 

 

例えば…

f:id:wataru_ph:20171126145112j:plain

垂れてる麻の紐?が良いな~と思って

真ん中の紐だけにフォーカスして撮ったんですが、

色付きで見ると散漫に見えちゃて、ぶっちゃけイマイチなんですよね。

なので、長年HDDの奥底で眠っていたいのですが、色の概念を取ると…

 

f:id:wataru_ph:20171126144056j:plain

なんとなく、後ろの瓦や緑から色が消えたことにより、より麻の紐?に

目が行くようになりませんでしょうか?

 

色という大事な情報を捨ててまで、白黒にする意味って

デザインを引き立てるための手法 なんですね。

 

 

 

以下、上野周辺を散歩して撮影した写真の白黒

f:id:wataru_ph:20171126144126j:plain

f:id:wataru_ph:20171126144131j:plain

f:id:wataru_ph:20171126144114j:plain

スーッと目がデザインを見るように誘導されませんか?

 

恐らくですが、人間の目って色を無くすと

 1,焦点が合っている箇所を自動的に探す

 2,色が無いので、より形(デザイン・レイアウト)を見るようになる

 

なので、自動的に撮影者の意図した、見るべき箇所を自動的に見る事になるので、

スーッと目が誘導される感じになると思います。

(なってるのかな?(゚A゚;))

 

 

 

 

<お気に入り「になった」1枚>

f:id:wataru_ph:20171126144122j:plain

こういうスナップ写真、皆さん撮りません?

絶対に世に出ないデータとして大量にHDDに眠っているでしょ?

白黒にすると、いきなり雰囲気良くないですかね?

 

楽しそうなカップルとアメ横の雑踏感の対比が

白黒化に伴い魅力がありありと出ました。たまりませんね。