ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017東京モーターショー

昔からよく言う男の趣味といえば、 車 カメラ 時計 なんでなんでしょうね?w 今では大分変わってしまいましたね、時代ですな。 そんなわけで、東京モーターショー行ってきました。

紅葉の時期ですね

まだ紅葉撮ってないので、普通の木々を撮っていたので、こちらを 1/80 f5.6 ISO200 コレ何処だと思う? 新宿中央公園なんだぜ? 普通に歩いていると、林感ありますが、ズームで切り取ると 1/50 f8.0 ISO400 あれま!?森っぽい 紅葉撮りに行きたいなぁ~ 土…

見えないモノを見ようとして カメラのレンズを覗き込んだ

始めようか 天体観測 ほうき星を探して 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」ss1.6 f1.4 ISO500 家のベランダから撮りました、結構綺麗に撮れるもんですね。

ニコンミュージアム行ってきた

品川にニコンミュージアムっていうのが出来てたのは知ってたのですが、 なかなか品川に行く用事も無く、1回も行ったことなかったので、行ってきたよ。

【カメラ】カメラ持って、深夜徘徊してみたら素敵が沢山あったよ

おはようございます。 三連休調子乗ってリア充してたら、撮影点数が少なかったので、 深夜徘徊してきたよ。 ブログを生み出すって事はイコール、ストックとの戦いだよ By 無名のブロガー

【レタッチ】Lightroomで、たまにはこんな作風どうでしょう

Lightroomを最初触った時には、 パラメーター多すぎ~ 何処触ったらどのように変化するかワカンネ~ とか言っていたのですが、気がつけば難なく使いこなせるようになりました。 人間って進化するんですね。 しかし、気が付けば全く同じ様な現像処理を行って…

【カメラ】夜景撮影クイックシュー忘れからのISOテスト

全部、妖怪のせい!ドォワッハッハー! …はぁ~ 三連休なので、夜景撮りに行ったんですよ。 レンズ4本と三脚という考えうるフル装備背負って、 電車に1時間30分ぐらい揺られて向かって、 現地で、よしよし、よいロケーションだわってイソイソと三脚組み…

【カメラ散歩】有楽町周辺をAi AF Nikkor 50mm F1.4Dでお散歩

銀座回は終わりじゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ 私の唯一持つNikkorレンズの実力と特徴を紹介したい。 俺のターン!!

【カメラ】中秋の名月

十五夜 「雲と月」 ss 1/8 f5.6 ISO800 旧暦8月15日の満月を十五夜(中秋の名月)と呼ぶ 2017年は10/4だが、毎年日付が変わる9/7~10/8頃 十五夜は必ずしも満月ではない 調べると不思議な設定ですね。

【レンズ】持っているレンズを紹介しようとしたら、弱点に気付かされた話

レンズシステムについて そんな言葉があるのかな? 前回、焦点距離50mmを例にとって記事をアップしました。wataru-ph.hatenablog.com フルサイズとAPS-Cの差を説明しましたが、解ってくれたかな? 私も、昔は解らなかったのですが、解ってからは レンズ選ぶ…

【カメラ】レンズの話、焦点距離50ミリの罠 [Ai AF Nikkor 50mm F1.4D]

一眼カメラを買うと、レンズを交換できます。 ミラーレス一眼もレンズを変えれますよ。 変えれるって事は、レンズを選ぶ必要があるってことです。 カメラ本体を選ぶことすら苦労していたのに、今度はレンズ!? 広角、標準、望遠、マクロ、単焦点、ズーム… …

【レタッチ】Lightroomは音楽ソフトでした+MIDIコントローラーによる現像処理について

Adobeから出ている、Lightroomは写真データを現像するソフトになります。 もう少し簡単に言うと、 カメラで撮ったデータ(RAW形式)を元に、色の調整やサイズの変更を行い、 JPEGやTIFF形式に変換して書き出すアプリケーションになります。 RAW形式ってなに…

【ブログ】9月のアクセスPVについて

本日より10月です。 気分的には夏が終わり秋になっていくので、 季節的にはひとつの区切りだなと毎年思います。 毎年、夏の暑さにうんざりしますが、 終わった夏を思うと少し寂しい思いするのが夏の特徴ですね。 まぁ、そういうどうでもいい話は置いといて……