ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】Lightroomを使用した、RAW現像について

カメラの楽しみ方ですが、

 

撮って楽しい

見て楽しい

 

…チッチッチッ!足りないなぁ!!

現像して楽しい

 

 

本日は、「RAW現像」こちらのご紹介

 

さっそくだが、これを見て欲しいf:id:wataru_ph:20170905210422p:plain

そうなんだ、Lightroom6なんだ。

すまない、Adobe税は払っていないんだ、すまない

 

だってやだもん…(´・ω・`)

 

 

そんなわけで、Lightroomというカメラ趣味の人が唯一PCに投資すると言われている

現像ソフト(神)でございます。

 

詳細の使い方は、よそのブログにゴマンとあるので見てくれぇぃ!

よそはよそ!うちはうち!で行きます。

 

 

余談ですが、販売形態について

 

パッケージ買い切り版(今はDL版もありますよ)

買い切りで17,280

 

サブスクリプション(月額課金)

サブスクリプション版は、常に最新のVerが使えて、Photoshopが漏れなく付いてくる 

月々980

年間払うと、11,760円なので、18ヶ月で買い切り版を超えます。

 

まぁどっちも魅力あります。

サブスクリプション版は、常に最新機能が使えたり、

モバイルデバイスとの連携が出来たりするので、屋外で現像とか…便利と言えば便利

しかも、オマケでPhotoshopが付いて来る!

ちゃんとレタッチするなら、Photoshopがあった方が出来ることは多いでしょう。

 

ただ、出来ることが多い=加工シマクリングになるので、

私はあんまり好きじゃなかったりします。

シャッター原理主義者なんなす

 

 

ここから現像について本題 

f:id:wataru_ph:20170905211840j:plain

以前撮った横浜ランドマークタワー、この撮ったままの画像を、

今回は色々いじっていこうという企画です。

 

 

まず、現状の確認と不満点を整理

 

  1. 日も暮れた時刻に撮った筈なのに、どうも曇りに見える
  2. 水平出ししていなかったので、全体的に傾いている
  3. 画像下部に余計なコンクリートの面積が大きい

ほんというと、撮影しながら、この辺を意識して再撮影するのが

一番良いのでしょうが

めんどくさかった(すまない…)

 

 

まぁ、このぐらいなら調整でなんとかなるなる~♪と思って撮ったのも

あるんですよ、言い訳じゃないっすよ。

 

とりあえず、箇条書き2,3を調整したのをペタリ

f:id:wataru_ph:20170905212440j:plain

水平にするとビルの迫力が出て、だいぶ良くなったんじゃないの~

やっぱり水平が出てないと不安になりますね。

(ちなみにLightroomだと、ここまで3クリックです。簡単だね。)

 

さて、水平を合わすと、今度は追加で

 

 4.ビルが画面の真ん中に生えてる様に見えるので、バランスが悪く感じる

 

構図的に真ん中にあるより、少し左に寄せたほうが右上の空が目立つ気がしたので、

若干左側をトリミングします。

f:id:wataru_ph:20170905212804j:plain

バランスが良くなった気がします。

ちょっとフォトジェニックじゃない?インスタバエ??

 

最後に

  1. 日も暮れた時刻に撮った筈なのに、どうも曇りに見える

 

空が青いですが、現実はもうちょっと赤みがあったように記憶していますので、

ちょっと色味を赤みに寄せます。

f:id:wataru_ph:20170905213743j:plain

どうでしょうか?若干夕暮れチックになったかな?

 

ここでもっと大胆に紫に変えたい、部分的に赤にしたい となると、

LightroomよりもPhotoshopの出番になると思いますので、

そんな貴方には、サブスクリプション版をおすすめしたいと思います。

 

 

あとは自分の趣味の範囲で、気持ちいいと思う色に調整を行います。

f:id:wataru_ph:20170905235536j:plain

うん、こんな感じかな?

 

全体のバランスと夕焼け感、窓の明かりに人が滞在してる感が出てると思います。

 

 

【前後比較】

f:id:wataru_ph:20170905235705j:plainf:id:wataru_ph:20170905235701j:plain

どちらが印象的な写真になっているでしょうか?

感想とかコメント頂けると嬉しいです(^o^)

 

 

まとめ

Lightroomで出来る現像の範囲であれば、このぐらい超簡単です。

ほんとに、マウスでグリグリするだけ。

部分レイヤーとか使いだすともっと細かい調整も出来るんですが、

私のPCさん高速PCじゃないので、ガックガクになるからやりません(キッパリ)

デジタル系のカメラ使ってる人は、Lightroomあると写真ライフが

いままで以上に楽しめると思います。

 

つまり簡単に言うと、

現像で綺麗は作れる

 

 

(´^ω^) おしまい