ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【レタッチ】ご飯を美味しく見せる撮影方法について

仕事が忙しくてブログが更新できない時ほど

スマホって便利ですね。

今日はスマホだけで更新するよ!

 

 


ご飯を美味しく見せる方法

  1. 構図
  2. 色温度

 

これだけ守れば、ある程度ですが

「美味しく」見せることが出来ます。

 

 

まずは、駄目な例の写真をペタリ!

f:id:wataru_ph:20170919231758j:image

昨日の晩御飯です。

富士そばに最近ハマってて週3位食べてます。

いつも同じメニュー食べてます。美味しいですよね!

 

よくこういう真上から撮る方人、周りにいませんか?

 

何がダメって上からの照明に照らされて、

料理の上に自分のスマホの影が入ってます。

これじゃ三ツ星レストランでも駄目になっちゃう〜

 

料理を真上から撮ることを

真俯瞰写真

って呼びます。

 

デザイナーはオシャレになるので、ヤりたがる構図ですね。

よっぽど絵になるデザインしないと絵にならない、

逆に言うと真俯瞰で撮れば、何があるかは分かり易い

って事になります。

 

しかし、美味しそうに見せるのは非常に難しいので、

普通は避けた方が懸命です。

 

 

じゃどうするか?

まずはお手本をペタリ


f:id:wataru_ph:20170919232411j:image

まぁ!インスタバエするわぁ☆

横から写すだけでちょっとフォトジェニックになります。

こういう絵のときは画面の何処かに【S】を置くと

構図的に良くなると思います。


f:id:wataru_ph:20170919234134j:image

 ほらね、【S】があるでしょ?

 

構図が決まれば後は、美味しそうに見せればOKです。

 

 

美味しそうに見せるって?

スバリ、色温度を調整して赤味を足すです。

 

調整した写真はコチラ!
f:id:wataru_ph:20170919234301j:image

(色味以外にも色々変えてます)

 

 

びふぉー
f:id:wataru_ph:20170919234720j:image

あふたー
f:id:wataru_ph:20170919234301j:image

 

どうです?美味しそうに見えますでしょうか?

 

調整しといて、蕎麦が白すぎるのがちょっと気になりますがw

まぁ携帯だけでもこれだけ出来るってことですね。

 

 

ちょーっとだけ、この記事を意識して撮影し、

ちょーっとだけ、色を調整すると見間違える程良くなると思います。

 

そんなん言ったってよく分かりませんわ〜

って方は練習法として、仲間とご飯に行ったときに

トリミングバトルと称して、誰が一番美味しそうに撮れるか?と言ったゲームをすると

自分の駄目なところが分かって、構図が良くなっていきますよ。おすすめです。

 

 

えっ?そんな変なバトルしてるのは私だけって??…^w^;;