ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【レタッチ】Wacom Intuos Pro買ったよ

写真の更なる高みを目指すために、避けては通れない壁が

レタッチ

 

シャッターで撮ったらそのままで良いでしょ?という

レタッチ嫌い派なので、普段はあんまりやりません。(めんどいってのは内緒)

色調修正はしますが、スポット選択は行わず、全体に及ぶ範囲だけしています。

 

しかし、撮影に満足して帰ってからPCで写真を見てみると

どひゃー!!!って事が発生します。

 

このショットしかなく、他に変えがない、どうしても修正しなければ…

レタッチするしか無いのか…Orz

 

今日はそんな、お話し

 

 

この前東京タワーを撮影しに行った時に撮った、とっておきがこれ!

f:id:wataru_ph:20170917005934j:plain

カメラから撮って出しただけの写真なので、何も補正していません。

一見、構図含めて結構完璧に撮れたと思ったこの1枚ですが、

わかりますかね?

 

真ん中通路の先に…

おかしぃなぁ、おかしぃなぁ、

ちょっとだけ、入ってるんですよね…(稲川○二 風に)

f:id:wataru_ph:20170917010454p:plain

芝公園のメインストリートなので、散歩や帰宅の方が結構通行されます。

 

カメラは夜景を撮っているので、この時で30秒シャッターを開けて

撮影する長時間露光を行っていたので、多少人が入っても消せるはずですが、

少しだけ映ってしまいました。

グヌヌ…

 

 

そして、東京タワーのてっぺんに街頭の光からフレアが派手に出ています。

f:id:wataru_ph:20170917010840p:plain

ぼやーっと膜が貼ったみたいに見えるでしょ?

レンズの乱反射?で発生する光のいたずらです。

グヌヌ…

 

(しかし、Lightroomなんでf/3.5になってるんだろ?f11ぐらいで撮ってたと思ったのに…?あれ?)

 

 

これを、どげんかして綺麗にしたい!

ということで自戒であった、「レタッチの封印」を解きます。

 

 

までは良かったんだけど…

Lightroomでスポット修正を選択してマウスでグリグリ…

 

グリグリ…

 

グリグリ…

 

選択が上手くいかーん!(●`ε´●)

 

 

【本題】 

そこで、ブログタイトルにもあるように

f:id:wataru_ph:20170917012121j:plain

ペンタブ買いました。

 

Wacom Intuos Pro

サイズはMサイズを選択しました。

 

 

レタッチ程度なら、もっと安いので全然十分とのことでしたが、

カメラは趣味だぞ、趣味こそ全力でやれ!

 

って事で、いきなりプロスペック買いました(^w^)

 

いや~比較も何もせず、いきなりAmazonでポチったので、

よくわかりませんが、紙に書いてる感じでササッと画面上に線を引けます。

 

今日のブログで使っているSSも簡単に追記出来て、今後のブログにも使えそうです。

 

 

さてさて、機材は揃ったのでこれでレタッチも良くなることでしょう!

 

と思うじゃん?

ペンタブに慣れていないから、凄く使い辛いの…

画面とペンタブは極座標だから、端を選びたかったら、ペンタブの端まで

ペンを持っていかないと駄目なんですけど、感覚がズレ過ぎて上手く使えない

なので、レタッチも着手しておりません。

 

 

現在ペンタブに慣れるべく練習中です。

f:id:wataru_ph:20170917012705p:plain

落書きなら簡単なんですけどねぇ~(20秒で書きました)