ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

街スナップ vol.4 [井の頭公園] TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD

YouTube見てたら、井の頭公園で野鳥を撮る動画があって、

結構簡単に撮っていて、凄い楽しそうだったので、

 

撮れるんじゃない?鳥撮りに行こう!

 

 

と、野鳥撮影の初体験

 

 

井の頭公園

 

YouTubeの動画では、フルサイズに600mm望遠

さらに、テレコン×1.4を付けて、

約840mm(35ミリ換算)で撮っていました。

 

ワタルのレンズシステムには、

もちろん600mmなんてレンズ持っていませんが、最大の望遠レンズである。

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

TAMRON 望遠ズームレンズ SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A005N

 

 

TAMRON 300mm!こちらがある!

 

そして、カメラはAPS-Cなので、1.5倍 

さらにセンサーの撮像をサイズを小さくして、クロップ1.3倍があるので、

 

レンズ:300×APS-C1.5×クロップ1.3=

 

585mm(35ミリ換算)

 

 

結構行けるんじゃね!?(゜_゜) と

 

 

 

撮れたのが、こちら!

f:id:wataru_ph:20180304214438j:plain

(現像時にトリミングたっぷりですが)

 

イケてんじゃね!?

 

流石、TAMRON 300ミリ

どう考えても、撮れないものは無いですね。

 

サスタム(さすがタムロン

 

 

 

サスタムで撮れたメジロ

f:id:wataru_ph:20180304214511j:plain

f:id:wataru_ph:20180304214538j:plain

f:id:wataru_ph:20180304214747j:plain

 

どーですか~!?

メジロがちょっと小さいけど、OKではないでしょうか?

 

 

しかし、野鳥って動きめちゃめちゃ早いんですね。

 

「あ!来た」(カメラを構える)

 

ばさばさばさ~

 

「あ。。。」(この間2秒)

 

 

この日は連射が大活躍しました。

D7200はクロップアップ時に、秒間5コマの連射が可能です。

 

最新機種には負けるけど、Nikon DXフォーマットでは過去最速だったD7200

性能をいかんなく発揮してもらいましょう。

 

目の前に現れたら、ピンが来てるか来てないか、

構図がどうこう言う前に連射!連射!連射!

 

お陰で、大体100枚ぐらい撮って1枚使える感じ

 

上に3枚あるじゃろ?

 

つまり…そういうことじゃ(TдT)

 

 

f:id:wataru_ph:20180304214708j:plain

メジロ「やぁ!下手くそカメラマン!」

ワタル「ぐぬぬ…」

 

 

 

 

<ベストショット>

f:id:wataru_ph:20180304214832j:plain

「花とメジロ

 

奇跡の1枚

 

この日、800枚撮ってベストがこちら

 

撮影している近くに、たまたま現れないと、

米粒サイズでしか撮れないので、野鳥は難しいですね~

しかし、1日粘れば300ミリでも撮れるってことですよ。

 

機材で負けている分は、カメラマンパワーで勝つ

これですよ。これ。

 

この日は野鳥の練習バッチリしたので、

次は目指せ!「桜とメジロ」を撮りたいと思います。