ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】有楽町周辺をAi AF Nikkor 50mm F1.4Dでお散歩

銀座回は終わりじゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ

 

私の唯一持つNikkorレンズの実力と特徴を紹介したい。

 

 

 

俺のターン!!

 

 

まずは見てちょうだいよ

f:id:wataru_ph:20171006053247j:plain

設計が古いレンズなので、太陽の向きにレンズを向けると、

猛烈にフレアやゴーストが出ます。

しかも、ちょと出るとかじゃなく画面中央にでっかく出ます。

 

ボヤーッと光る感じ。

 

よい!

 

f:id:wataru_ph:20171006053255j:plain

f:id:wataru_ph:20171006053259j:plain

f:id:wataru_ph:20171006053303j:plain

f:id:wataru_ph:20171006053308j:plain

 

単焦点レンズという部類のレンズなので、

ズーム機能がありません。フレーミング調整は前後に自分が動いて調整します。

 

カメラ界隈では有名な名言

 

君がいい写真を取れないのは、 あと半歩の踏み込みが足りないからだよ。

 

まさにその通り、あと半歩踏み込むことでグッと主題が浮かび上がるこの感じ…

 

よい!

 

f:id:wataru_ph:20171006053312j:plain

開放で撮影すると、f1.4というメチャメチャ明るいレンズなので、

ボケを作らせたら強いです。

 

f1.4の開放はピントが合う面が、とてもとても薄いので、

人物撮影時の基本である「目にピン」を持っていくと、

ピンボケ写真を量産してしまいます。

 

よい!

 

 

f:id:wataru_ph:20171006053319j:plain

ナノクリスタルコート?色収差補正?

無くてもいいんです!

 

レンズが高性能だから綺麗にまとまった100%天然ジュースよりも、

みかん搾りましたってな、雑味全開のジュースのレンズ(たとえ下手か!)

 

よい!

 

 

 

機材について

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D フルサイズ対応
 

ミタメガフルイィィィィィいッ説明不要!!

 

もうね、分かる通りプラスチックですよ、高級感はないです。

ただね、プラだから軽い。約230g

 

開放では甘く、f2.0まで絞れば解像感が増す。

↑こういう表現よく見ますけど、コレって全ての光学レンズに言えますよね。

 

最短撮影距離も0.45mで寄れないから、テーブルPhotoも向かいないです。

 

超音波モーターもついてないから、ボディ内モーターが付いていない機種では

AFも使えない。

 

 

よい!

 

 

全ての機能が魅力しか無い、このレンズ。

ホント、何もわからないなりにコレを選んだ昔の私を、猛烈に褒めてあげたい。

 

高性能レンズから始まったレンズ歴だと、

前回紹介した様な、レンズシステムにはならなかったんでしょうね。

wataru-ph.hatenablog.com

 

 

写真は機材や無い、ハートや!

体現できるお勧めのレンズです。

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何勘違いしているんだ。

まだ俺のバトルフェイズは終了してないぜ!

 

俺のターン!ドロー!

f:id:wataru_ph:20171006055907j:plain

[NikonLeicaを撮る]