ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

工場夜景を撮りに行ってきた

Twitter見てると、

 

「これ撮りたい!」

 

ってな理由で撮りに行くことありませんか?

 

 

今回は、タイトルに在るように

 

工場夜景

 

 

を撮りに行きまーしょい!

 

 

どこ撮りに行ったら良いの?

Twitterでは見るが、どこで撮っているかが解らない。という最初の難関に

工場夜景をネットで調べてみると、

 

yakei.tw

 

工場夜景ガイド」さんを参照して、目的地を探しました。

 

いやぁ、日本全国に工場夜景って在るんですね。

知りませんでした。

 

探すにあたり、

1,東京から出来たら近くが嬉しい

2,望遠で撮るところは風が強いとブレそうなので、被写体との距離が近くが良い

 

という体力と、機材で相談した結果

 

神奈川県/川崎工業地帯

千鳥町 貨物ヤード前の工場夜景スポット

 

を、ターゲットに設定しました。

 

 

工場夜景ガイドさんの記事によると、

全国/エリア 両方の1位とのこと!

 

関東に1位があるなんて、なんて恵まれていた土地に住んでたんだ!

 

 

 

場所について

東京駅から電車とバスで約1時間で到着します。

f:id:wataru_ph:20180321205227p:plain

ワタルさん車が無いので、電車とバスという公共機関を使用して、

撮影に行くスタイルです。

 

カメラとレンズと三脚を持って、ひぃひぃ言いながら

電車乗って行くので、非常に大変なんですよね。

 

車に機材一式載せといて、現地まで来るまで行って、

疲れたら車中泊をするというスタイルに、最近憧れてきました。

車を都内で持つのってどうしたら出来るんですかね。

駐車場代でぶっちゃけ人住めますよね。

 

話が逸れましたが、

電車とバスに揺られて、現地に着いて撮ったのがこちら

 

f:id:wataru_ph:20180321140704j:plain

どや!

ココが、一番有名なスポットとの事です。

確かにこんな風景初めて見たので、現地に立つとちょっと感動しますね。

 

こちらの被写体は、24-70の標準レンズがあればラクラク撮れます。

被写体までの距離がそんなに遠くなくて良い場所だと思います。

 

そうそう、初めて工場地帯に行ったのですが、

「なにこれ?なんの臭い?」

「え…クサない??」

 

卵が腐った感じ?、なんかの臭いが充満しています…

やはり、工場地帯ですねw

 

 

 

f:id:wataru_ph:20180321150534j:plain

工場夜景といいますが、工場なので照明が沢山付いているので、

夜景だから得意の長時間露光っしょ!?

 

って楽しみに行ったんですが、15秒程度で簡単に撮れました。

ちょっと拍子抜けしちゃったよ。

 

 

 

工場地帯なので、海が近いせいか風が強く、

工場から出る水蒸気?煙?を綺麗に撮ろうと思うと、

15秒が逆に長過ぎて、煙かなにか判らんとなり、

逆にISO感度を上げてシャッタースピードを5秒程度に

しないと、いい感じの絵が手に入らなかったので、ちょっと困りました。

f:id:wataru_ph:20180321182524j:plain

ちょっと風に流されすぎかな~

ISO感度上げて、シャッタースピードを短くしなきゃ…

 

…夜景なのに贅沢な悩みねw

 

f:id:wataru_ph:20180321150741j:plain

こんな感じも「雲?」が撮れたので満足。

 

 

設定的には大体いつもどおり、

光芒を出したいので、絞りを絞ってf11、

ISO感度を500にしてシャッタースピードを5~10秒に納めて撮りました。

 

 

 

f:id:wataru_ph:20180321182519j:plain

見てみて、細かい所までバッキバキに写ったの!

 

風が強かったので、三脚が動かないように!と、願ってシャッター押しました。

やはり撮影って、最後は祈りですね。

 

最近重たい機材を持って、聖地へ向かい、祈りを捧げて帰るという修行かな?

と疲れた時に、ふと思ってしまいます。

 

 

 

f:id:wataru_ph:20180321182459j:plain

こういった全景を撮るのも良いのですが、ズームレンズを持っていくと、

バリエーションが撮れるので、

同じ様な写真ばっかりだったという単調な感じを回避出来ます。

 

f:id:wataru_ph:20180321182505j:plain

こういうふうにアップにしたりしてね。

 

 

f:id:wataru_ph:20180321182509j:plain

f:id:wataru_ph:20180321182514j:plain

上2つの写真は、上と下は、同じ被写体を全景とズームで寄った写真ですが、

キャラが変わった為、別の被写体を撮影しているように見えますね。

こういう事が出来るから、ズームレンズ便利

単焦点を沢山持っていくのがベストですが、足と腰が破壊されちゃう…)

 

 

 

f:id:wataru_ph:20180321182528j:plain

f:id:wataru_ph:20180321182532j:plain

FF7のミッドガルドみたいですね。

男子的にはかなりエモいです。

 

ここの撮影スポットでは、何人かのカメラ女子を見かけました、

Instagramじゃなくて、一眼ミラーレスを持った人とか居て驚きました。

やはり、有名なのねココ。

 

そうそう、最近どこ行っても撮ってるカメラを見るとミラーレス勢多いですね。

YouTubeとかもSONYに変えます!って言うのよく見ますよね。

なので、一眼レフ勢が少なくなってきて寂しい限りです。

 

CP+に行った時に、ミラーレスを色々と触らせて貰いましたが、

まぁ確かに便利ですよね。AFが全面で機能したり、

撮ろうとする絵がその場で見れるので、露出設定とかかなり細かい所まで

追い込めそうだなと思いましたよ。

カメラとしての制限がなくなったカメラという印象。

あと、EVFの性能が上がっているので、厳密には遅れているのでしょうが、

ほぼほぼ、ペンタプリズムレベルで動きの早い被写体も見えますよね。

 

いいよね、ミラーレス。

 

 

 

<今日のベストショット>

f:id:wataru_ph:20180321135848j:plain

最初に貼った写真の別バージョン

望遠レンズを使用して、圧縮効果で手前と奥の建物の位置差を埋めて、

f16まで絞り光芒をギラギラに表現しました。

 

こちらの方が、絵として迫力があり、まとまっていると思います。

 

 

 

初めて工場夜景を撮りに来ました、写真では工場夜景ってよく見ますよね。

けどね、出来れば現地に一度立って欲しいですね。

 

工場から流れてくる臭い、周りに工場しか無い土地、

ライトに照らされる無機物の塊…

エリア全体から発する被写体として魅力が一杯感じれることと思います。

 

 

初めて工場夜景撮りましたけど、楽しかったです。

しかし、ここまで書いてて気づきましたが、

HDR用の素材撮ってくるの忘れた(TдT)

 

また撮影しに行かなきゃね。

今の時期はまだ、海風が寒かったので、次は夏辺り行きたいなぁ。