ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【雑記】最強のバックアップシステム Synology DiskStation DS418play

趣味でカメラをやっていると、

どうしても出てくる問題が撮影した画像データの保管です。

枚数が少ないうちは、

「いいねんいいねん、HDDが飛んだらまた撮るし」

とか言っちゃうんですよ。えぇ。

 

それがね1年経ち2年経ちとしてくるうちに

総撮影枚数が4万枚とかになってくると、

 

「あれ…やべぇ。絶対もう一度撮りに行けない」

 

って写真が増えてくるんですよね。

 

 

そんな話。

 

 

Synology DiskStation DS418play買いました

先に結論書いておくと、NAS導入しました。

 

 

HDD3テラバイトを4つ購入して、RAID5を構築しました。

 

RAID - Wikipedia

 

RAID5を簡単に言うと、3テラバイト4つで合計12テラバイトになりますが、

4つのうちの1台をデータ管理用のパリティとして、使用することにより、

「HDDが1台壊れても、データを維持出来る」

「壊れたHDDを1台交換するだけでシステムが復活する」

と言ったゾンビの様なHDDが出来上がります。

 

「こ、こいつ、動くぞ!」(あ、これガンダムか?)

 

その代わり3テラバイト×4台で12テラバイトになるはずが、

3テラバイト×3台分である 9テラバイトになります。

 

悲しみ~(TдT)

 

 

 

うちのブログは、他所様と違うことするブログなんで、

Synology DiskStation DS418playを紹介するぞ!みたいな記事は

 

書きません!(書けないとも言う…)

 

代わりになぜこんなシステムを導入したかと言うことを

延々と書きます!(おっ!?斬新~)

 

 

 

導入した経緯

この記事の冒頭(アバン)でも書いたように、

沢山撮ってると、貴重な写真が生まれるんですよね。

 

例えば、以前書いた記事にある画像7選に関しては、

遠方にあるから再度訪れるのが難しい とか、

f:id:wataru_ph:20171205231103j:plain

 

同じシャッターチャンスに金輪際巡り会えないであろうなどがあります。

f:id:wataru_ph:20171205231111j:plain

f:id:wataru_ph:20171206000611j:plain

 

wataru-ph.hatenablog.com

 

いやぁ、この記事、今見ても全て良い写真ですね。ドヤァ!!!

 

 

これが消えると考えたらね、心配で心配で…

 

一度真剣考えてみてくださいよ、

明日HDDが壊れて復旧できなくなったらどうします?

虚無ですよ、虚無。

 

 

カメラを初めた頃は、最初はカメラが大事大事とか言っていましたが、

気がつけば撮った写真が一番大事になっていた と

 

いい話ですね(強引~)

 

 

 

まとめ

そんな感じでNASを導入したことにより、

データ消滅の危機を想定しなくて良くなったのと、

9テラバイトの容量を手に入れたので、暫くはどれだけ撮影しても

HDD容量を気にしなくて良くなったので、心が軽くなりました。

 

財布も軽くなったけどな(^O^)

 

 

 

ちなみに掛かった費用ですが、

 

本体 56,000円

HDD 3テラ @7,800 × 4台=31,200円

 

87,200円(どっかーーん!)

 

 

高いと見るか?安いと見るか?