ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

街スナップ vol.8 [六義園] その1

朝夕はまだ冷えますが、撮影に良いシーズンになってきましたね。

 

先日は春っぽかったので、六義園に行ってきました。

庭とか好きなんですよね。日本庭園ラブ

 

 

六義園

場所は駒込駅から徒歩5分ぐらい。

レンガ作りの塀を目標に歩いていくと、突如入り口が登場します。

f:id:wataru_ph:20180312205907j:plain

f:id:wataru_ph:20180312204602j:plain

f:id:wataru_ph:20180312205914j:plain

六義園の詳細を知りたかったら、以下のリンクに詳しく書いています。

便利やね。Wikipedia

 

六義園 - Wikipedia

 

 

回遊式庭園なので、入り口は立派な門から始まります。

f:id:wataru_ph:20180312204606j:plain

こういう和の感じ、侘び寂び良いですよね。

年をとる度にだんだん良いと解ってくるのが不思議。

 

門を超えて、庭園に進むと、

真ん中に島があり、その周りをぐるっと回る形でお庭が続きます。

f:id:wataru_ph:20180312204611j:plain

f:id:wataru_ph:20180312204621j:plain

真ん中の島には立ち入り禁止なので、

池を挟んで遠巻きに見る形になります。

 

今回は TAMRON 24-70mmを持っていったのですが、

これだけ大きな庭だと焦点距離が足りませんね。

 

最近70-200のf2.8通しが欲しくてたまらない病なので、

今回の撮影で更に欲しくなりましたよ。

 

2.8通しの望遠となるとレンズだけで1kg超えるので、震えますけどねw

 

f:id:wataru_ph:20180312204627j:plain

f:id:wataru_ph:20180312204631j:plain

標準の24-70である焦点距離だと、

このぐらいの距離が、いい感じに切り取れる感じですかね。

 

 

f:id:wataru_ph:20180312204636j:plain

ライトアップがされている時には何度か来たことありましたが、

真っ昼間に来たのは初めてです。

 

暗がりではなくちゃんと見てみると、良く計算された庭だなという印象。

こういう庭がある家に住みたいもんですよ。

 

f:id:wataru_ph:20180312204616j:plain

このカットが今回のお気に入りです。

木々の緑と橋の構造物、綺麗です。

 

いつも夜景で橋ばっかり撮っているので、

どうも昼間のレタッチ調整が苦手なんですよね。

 

なにも調整しないと、眠い写真になるから色を立ち上げると、派手になる…

昼間撮影が苦手な人って居ますかね?

ちょっとアドバイス欲しいレベルです。

 

 

 

<ベストショット>

f:id:wataru_ph:20180312204642j:plain

六義園にあった、蔵と木です。

広角がなかったから、めい一杯しゃがんで撮影しましたが、

一番上の枝が全部収まりませんでした。

 

 

■イベント情報

六義園は3月21日から4月5日まで、しだれ桜のライトアップしています。

f:id:wataru_ph:20180312211635j:plain

3月10日に撮影した、しだれ桜(予)はまだ全然でした。

本日が3月13日…あと10日程で咲きだすのでしょうかね?

 

ライトアップ期間中にある休日のチャンスは、土日合わせて計4回…

 

桜は咲いてから散るまでが早いので、その4回に合わせて、

良いタイミング再度伺い撮影したいですね。

 

毎回言っていますが、

「季節の移動速度が早すぎて、追いつけない。」

 

 

ちなみに六義園で結構な枚数撮ったので、明日も六義園予定です。