ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【雑記】ストックフォトへの挑戦 PIXTA

ストックフォトって知ってますか?

 

撮影した写真データをアップロードして、

消費者が気に入って買うと、いくらかの費用が手に入るって言うあれです。

 

今回PIXTAに挑戦してみました。

 

 

動機

写真を撮ってると、ついつい誰かに見せたくなるんですよね。

別に自慢ではなく、知ってもらいたいと言うか~

 

そして、見せる人はもちろん家族や知人になるわけです。

 

だいたい帰ってくるリアクションですが、

「上手いじゃん」とか「どうやって撮ったの?」みたいなのが

帰ってきます。

 

流石にね、私も知り合いから写真見せられたら、

ぶっちゃけ褒めるしか出来ませんよ。

 

いやぁ~それ駄目でしょって面と向かって、言えないでしょ?

 

そんなわけで、公正な目で見てもらえるチャンスが無いのかな?

と、考えたのです。

 

一番正確なのは、コンテストに応募することだと思いますが、

コンテストを探して、写真を選別し、印刷して、郵送で~~

ってどんなレベルかも解らないのに出来るかい!

 

ってことで、諦めていたのですが、

「ストックフォトへの掲載には審査がある」

 

なに?審査!?

 

少なくとも売れるレベルの写真かどうかは審査される…

 

これだ!

 

 

なぜPIXTAを選んだのか?

登録にあたり、ストックフォトってサービスをいろいろ調べました。

登録数が多いかったり、審査が厳しいや緩いなど…

 

PIXTAは日本で生まれたサービスなので、

総掲載点数はそこまで多くありませんが、

なによりも

「日本語が使える」

 

はい決定!

 

 

え?そんなもんで良いんですよ。

 

 

クリエイター登録

登録するサービスが決まったら、次に写真をアップロードするために、

クリエイター登録というのをPIXTAは行います。

 

登録には、

1,著作権に関する知識と確認テスト

2,写真の品質についてを問うテスト

3,個人情報の提出

 

が必要になります。

 

1,の著作権については、仕事してたら別に難しくないレベルのテストでした。

2,写真の品質については、ピクセルとかデジタルカメラの知識とかで、

カメラやっている人であれば、問題ないかと

一番めんどくさいのが、

3,個人情報の提出で、免許証を撮影したデータを送ってね というわけです。

 

ちなみに登録したのは昨年10月で、

1と2については早々にクリアしましたが、

引っ越ししてから、免許証の住所を更新していなかったので、

免許証の更新を行う必要があり、めんどくさくなって12月に更新しましたw

だって、関東居たら車乗らないもん。

ついでに言うと、バリバリゴールド免許です。(ペーパードライバー)

 

 

 

クリエイターになったよ

やばい…ここまで文字しか無い…画像挟む?

f:id:wataru_ph:20180311181603p:plain

 

クリエイターになったら、次は写真をアップロードするわけです。

アップローダーに画像を上げる感覚でアップして、

アップした画像に対して、判別刷るためのこれは風景だよって感じの、

タグ付けを行います。

 

私、タグ付ける作業がね…嫌い過ぎてね…アップするのめんどくさくなるんですよね…

どうも私、データ整理とか全く出来ないんですよね。

Lightroomがなかったら、画像の整理も出来なかったと思います。

 

 

脱線しましたが、上のSS見てよ。

販売中19点ってあるでしょ?

つまり、ワタルが撮影した画像買えるよってことです。

 

つまり、

私の写真ってPIXTAの審査を通過出来るんです。(ドヤァ

 

ネットで検索してみると、

審査に半分落ちたとか、100点アップロードになるまでに半年掛かりました。

とか沢山声があることを考えると…

 

あれ?そこそこイケる!?

 

あっ!痛い!石をなげないで!

 

 

 

審査の経過について

審査提出とか、反応とについては以下の通りになります。

 

■12月

審査10点提出 9点クリア

1点はセンサーにゴミが付いているということで、リジェクトでした。

売きあるなら、ゴミぐらいちゃんとレタッチしなさいよ!って言わないでw

 

 

■1月

審査10点提出 10点クリア

先月のリジェクト対象のゴミをレタッチで修正して、

再提出したら無事通過しました。

 

PIXTAは、ひと月に審査提出出来る枚数が決まっています。

最初はみんな10枚から始まるようです。

審査の採用率とか、品質とかを見て、適宜数値を変える様です。

 

そりゃ1軍を提出しているので、この時点では

19/20点 率で言えば 約95%採用

これが高評価?だったのか、

アップロード可能枚数が一気に100枚まで増えました。

 

ちなみに1月まで販売中の写真は1枚も売れていません。(TдT)

 

 

■2月

おやすみ

何故かある程度審査通過したことにより、満足したので、

アップロードするのを忘れていました。

そんなに甘くないと思っていましたが、

誰も買ってくれないしって事で熱が一瞬冷めました。

 

しかし!

PIXTA定額制コースですが、1点売れたのがこの月でした。

 

定額で売れるってのは、5回買われると1回分の販売となるらしい?

ですが、1点しか売れていなので、よく解りません。

 

でも人生で初めて、写真で売上があったことになります。

めでたい!

 

 

3月

1点売上があったことにより、モチベーション再燃

3月は怒涛の100点を審査に提出します!

 

しかし、流石に1軍ではないので、採用率下がるんだろうなぁ~

とか思っていますが、とりあえず商品を増やす必要があるので、

どんどん上げていこうと思っています。

 

 

 

まとめ

3月にアップロードした結果については、また今度ブログ上に

載せて経過報告したいと思います。

 

しかし、日記的に書くと文字数凄いことになりますね。約2,200文字オーバー

普段のブログもそのぐらい文字書けよって言われそうですが、

私が語らなくても代わりに写真達が雄弁に語ってくれているんですよ。

 

きっとw