ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【機材について】サブカメラ持っていますか?最強の旅行カメラを紹介してみる

Q,質問 旅行に行く時に一眼レフ持っていきますか?

 

「持っていくに決まってるじゃん!」

 

と即答する人が、このブログを見てくれていると思っています。

 

 

もちろん私も

 

「旅行でしょ?一眼じゃん?」

 

と、即答で答えます。

 

しかし、旅行で大きい一眼を下げていると、ちょっと目立ちすぎて

カメラを取り出せずに、決定的瞬間を撮らないまま過ぎる事があります。

 

だいたいそんな時に、面白いことって起きるんですよね~くやしぃ!

 

 

あぁぁ、サブカメラがあれば…

 

 

 

 

という日和った話

 

 

Panasonicデビュー

f:id:wataru_ph:20180308225128j:plain

 

ちょ!待てよ!

 

Nikonじゃない!裏切り者だ!

 

 

Nikonさん、すみません…

お願いだからフルサイズミラーレス出してください…

この際、Nikon1でも良いです…

 

 

とか、思ったりもしましたが、そういう訳ではなく、

単純に旅行用と割り切って、この機種を選んでみました。

 

 

 

なぜサブカメラ

適材適所って言葉があるように、カメラにも向き不向きがありますが、

デジタル一眼を持つ意味を、突き詰めると

 

品質

 

この一点だけです。

 

品質を求めるために、重たい機材を持つという労力も掛けます。

その結果、スンバラシイ写真が撮れるんですよね。

 

しかし、旅行は旅行で、思いっきり楽しく楽しみたい。

 

じゃ、旅行を楽しめる一眼カメラとの付き合い方ってどうよ?

真剣考えた訳です。

 

そして、出た答えが、

一眼は持っていくが機材の量を減らしたい

 

つまり一眼をお家に置いて、旅行を楽しむ事に全力!である訳でもなく

スンバラシイ写真も撮りたい!という、

どっちも振り切らず、丁度真ん中を行きたいなという

欲深さを追い求めたいと思います。

 

 

 

じゃ、旅行に求めるスペックとは?

1.手頃なサイズ

一眼が既に旅行バックの大半を占めるので、やはり小さい事が求められます。

街中でも、店の中でも問答無用で取り出して撮る

これには、小ささが必要となります。

 

f:id:wataru_ph:20180308225105j:plain

小さい!

 

 

2.軽い

世の技術者は1gを削るために心底悩むそんな世界なので、

軽さは全てにおいて正義という名言があります。

 

一眼とレンズで1キロオーバーの機材なので、軽いに越したことはありませんね。 

 

f:id:wataru_ph:20180308225119j:plain

軽い!

 

 

3.望遠が強い

望遠は流石に大きすぎる重すぎるので、これを置いて行きたい。

よって、一眼に持っていく・付けるレンズは広角、または標準を想定します。

 

f:id:wataru_ph:20180308225138j:plain

ニョキニョキ~(35mm換算720mm)

 

 

4.動画も撮れるなら撮りたい

D7200ちゃんでも1080の60Pで動画が撮れます(クロップ時)

動画、一回も撮ったこと無いけど…

 

一眼で動画撮るのってどうも違う気がしています。

 

f:id:wataru_ph:20180308225109j:plain

4Kばっちこい

 

 

5.たまには自撮りしたい

一眼で自撮…無理だよね?

腕がムキムキになると出来るかな?

 

f:id:wataru_ph:20180308232609j:plain

180度バリアングル対応

 

 

 

全てを満たす、その名は?

f:id:wataru_ph:20180308225115j:plain

LUMIX DC-TZ90

 

ここまで長かった。

 

いやぁ~このカメラ非常に便利ですよ。

24mmから720mmまで撮れるので、基本的に画角に困ることはありません。

 

レンズは交換できない、コンパクトデジカメですが、

これだけ望遠があると、レンズを交換しなくて良いメリットとなります。

 

あと、よくある話で個人的に一番嫌いなのが、

背面液晶を見ながら設定を変えていると、隣から何撮ってんの?

って見られるじゃないですか、しかしこのカメラはコンデジなのに、

EVFファインダーも付いているので撮影に集中出来ます。

 

コンデジあるあるとして、

露出補正、絞りなどを触るためには、奥深くメニューを掘るって事あります。

もたもた操作してたら決定的瞬間を撮り逃したでは意味がありません。

レンズの周りにリングが付いていますが、ココも操作出来るので、

私は露出補正に割り当てて使っています。

 

つまり、背面のダイヤルに絞り、ズームはそのままズームレバーを使用すれば、

全ての操作にワンタッチでアクセス出来るので、スナップ機としても優秀です。

 

f:id:wataru_ph:20180308225124j:plain

見た目もカッコイイしね^^

 

 

 

 

肝心の画質はどうなんだ?

え?画質?

 

やだなぁ~このブログを見ている人であれば、既に十二分に見てますよ?^^

 

 

 

え?どれだって!?

 


こちらの記事に使ったカメラは、LUMIX DC-TZ90で撮りました。

 

 

 

気づきましたか?(^o^)