ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

魚眼レンズのススメ Neewer魚眼レンズ 夜景編

前回に続き、魚眼レンズです。

 

 

wataru-ph.hatenablog.com

 

 

 

魚眼はイイぞ!」

 

 

魚眼レンズについて

こちらのレンズ激しくおすすめしているのですが、

注意点として2,3お伝えしておかなければならない情報があります。

 

 

こちら、マニュアルレンズでございます。

 

どういう事??って思うでしょ?つまり、

 

AFが効きません\(^o^)/

 

 

頑張って目で合わせてください。

 

電子接点?が無いせいか、マルチパターン測光が使えません。

D7200では、中央重点測光が使えます。

一応ですが、絞り値、シャッタースピード等は記録されます。

 

 

とまぁ、色々ありますが、

こまけぇこたぁいいんだよ!

指定した絞りで、指定した秒数シャッター開けばいいねん(^◇^)

 

しかし、このレンズミラーレス機であれば~

ピントの山を掴むピーキングと、ライブビュー機能で適正露出が取れるので、

欠点が欠点じゃなくなるんですよね…

いいな!ミラーレス勢!

 

 

■撮影サンプル

f:id:wataru_ph:20180220230048j:plain

f:id:wataru_ph:20180220230056j:plain

f:id:wataru_ph:20180220230102j:plain

魚眼レンズは飛び道具的に使うと良い とのセオリーがあるみたいですが、

スナップにも十分使えると思いますよ。

なによりも魚眼レンズは、ファインダー覗いてて驚きがあるので、楽しいです。

 

 

ちなみに、上の様な写真どう撮るんだって?

 

絞りをf11ぐらいにして、ピントは無限遠に設定します。

ISOは自動設定にして…最後は

祈ります。

 

えぇ祈ります。良いのが撮れますようにとw

 

 

デジタルなので、失敗したら消したら良いんです。がははは

 

 

 

おまけ

f:id:wataru_ph:20180220231616j:plain

「新宿魚眼