ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 新宿散歩

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

このレンズの魅力を布教していくシリーズ 第2段

 

 

すべて、絞り優先モード、ISO自動(上限3,200)、手持ちで撮影しております。

 

 

新宿西口周辺

f:id:wataru_ph:20180218211042j:plain

街中の夜景撮影になるので、真っ暗というほどの撮影環境ではありませんが、

綺麗に写っていますね。

 

1/100 f1.8 ISO200

 

 

f:id:wataru_ph:20180218211055j:plain

手前から2台目のガチャガチャにピントを持ってきていますので、

奥に行けば行くほど、ボケていきます。

3台目4台目へとスムーズにボケが移動しているので、

綺麗なボケですね。

 

1/80 f1.8 ISO200

 

 

f:id:wataru_ph:20180218211122j:plain

歩道橋から撮るこのカット好きなんですよね。

左の繁華街と、右の駅の中間にある、カラオケのネオン

実に素敵

 

ここ意外と人居ないですから、おすすめですよ。

 

1/50 f1.8 ISO500

 

 

f:id:wataru_ph:20180218211109j:plain

みんな大好きヨドバシカメラ

私はビックカメラ派です。

 

タクシーが徐行していますが、ピタッと止まってるので、

そこそこのシャッタースピードで撮っています。

 

1/320 f1.8 ISO200

 

 

 

まとめ

私の使っているカメラは Nikon D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 

 

こちらと、このレンズを使用してネオンがある街中を撮影しましたが、

設定値を見ていただけると、全て開放ではありますが、

ISOが200~500で収まっているのが解ると思います。

 

私のシステムで撮影した写真で、品質が良いとみなす写真は

ISO800を上限と考えています。

 

シーンによっては、品質よりも被写体ブレを抑えるためにISO3200とか

絶対失敗したくないからISO2000とか使うシーンもありますが、

やはり後の現像でザラザラが嫌いなので、ノイズ軽減を強めに行い、

結果油絵みたいな「のっぺり写真」になるので、

そっとお蔵入りする事が多いです。

 

そう考えると、品質はクリアするレベルの夜景スナップが撮れるのは、

このレンズが、f1.8とかなり明るいレンズのおかげという訳です。

 

去年の年末にAmazonで購入しましたが、最近さらに値段が落ちてきて

17,000円台に落ち着いてきていますね。安い!

(12月に一瞬高騰してるけど、何があったんだ…)

 

f:id:wataru_ph:20180218212856p:plain

 

 

スマホや、コンデジとは明らかに違う写真を撮ってみませんか?