ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

赤目四十八滝撮ってきた

赤目四十八滝って知っていますか?

場所は~ココ!

f:id:wataru_ph:20180209200600p:plain

わかるかな~?

 

わかるかな~?

 

 

解るか!(●`ε´●)

 

 

しゃーないなぁ~

 

f:id:wataru_ph:20180209200647p:plain

三重と奈良の間でござーい

 

忍者の修行の場だったと伝えられる滝…

そうなのか…

 

それよりも「へこきまんじゅう」ってなんすか!?(゚д゚)

 

 

 

赤目四十八滝とは!?説明しよう!

赤目四十八滝は、日本に数多く存在する四十八滝の一つで、三重県名張市赤目町を流れる滝川の渓谷にある、一連の滝の総称である。また、谷は赤目四十八滝渓谷と称される。 (ウィキペディア

 

 

簡単に説明すると

 

 

が、あります。

 

f:id:wataru_ph:20180209201411j:plain

f:id:wataru_ph:20180209202500j:plain

こんなのが沢山続きます。

大なり小なりあるので、

「え?これ滝?」とか「でけぇ~!」ってのとマチマチです。

 

これを撮った時は、年末だったので、水量が少ない時期なので、

夏とかが絶好調と思いますよ。

 

 

 

 

滝とかけまして、カメラ撮影と解きます、その心は?

 

長時間露光

 

もうね、これでしょ!

 

日中なので、夜景に比べて明るいので、NDフィルターを着けて、

SS5秒ぐらいを基本に、絵に合わせて設定を調整しています。

 

f:id:wataru_ph:20180209201416j:plain

f:id:wataru_ph:20180209201421j:plain

水滴の落下が長時間露光により、サラサラ~とした状態に写り、

水面の水の動きが平準化されて、鏡みたいに輝きます。

 

いいよね~滝

 

f:id:wataru_ph:20180209200347j:plain

滝を広角で、且つ、長時間露光

 

素敵すぎる。

 

 

<以下おまけ>

f:id:wataru_ph:20180209202603j:plain

f:id:wataru_ph:20180209202607j:plain

赤目四十八滝、想像以上に綺麗な景色の連続でした。

紅葉のシーズンに再度訪れたいですね。