ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

レインボーブリッジの撮影に再チャレンジしたよ

覚えていますか?

以前レインボーブリッジを撮りにフル装備(三脚・広角・標準・望遠)を

持って、撮りに行ったら、三脚とカメラを繋ぐ、クイックシューを忘れたことを…

 

wataru-ph.hatenablog.com

 

2017年も師走でバタバタしているなか、

今年のカメラ撮影で、唯一失敗した出来事だったので、心残りだったんです。

そのレインボーブリッジに、再チャレンジしてきたよ。

 

 

レインボーブリッジ

 

お台場から撮るのがメジャーなのかな?

私はいつもココで撮っています。

f:id:wataru_ph:20171218211652p:plain

「芝浦南埠頭公園」からお台場に向けて撮ります。

ここ、人があまりいないので、三脚添えてじっくり撮ることが出来るので、

おすすめですよ。駅から近いしね。(マネしてもいいよ)

f:id:wataru_ph:20171218210839j:plain

ここの公園はレインボーブリッジの真下にあるので、

このように空を橋で埋める事が出来ます。

迫力ある~~~!

 

 

今回の撮影機材

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP 24-70mm F2.8 Di VC USD ニコン用 フルサイズ対応 A007N

 
SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

標準レンズと、広角レンズ 2つを持って撮りに行きました。

今回は望遠は使う気なかったので、お家でお留守番(だって、重いんだもん…)

 

まずは広角レンズから

f:id:wataru_ph:20171218210847j:plain

パースを付けて、煽るように撮ってみました。

端っこが歪んでグニャグニャになっていますねw

迫力あって良い良い

 

 

標準レンズではこのように

f:id:wataru_ph:20171218210856j:plain

もうね、ほんとこのレンズ好き、綺麗に撮れ過ぎ

プレビュー見た瞬間、おっさんなのに「素敵…綺麗…」とか言っちゃうからね。

しかも、通しで2.8と明るめのレンズなので、凄い撮影がしやすかったです。

 

最初に広角を使って満足したのに、標準レンズで更に感動したので、

以降は標準で撮りました。

f:id:wataru_ph:20171218210911j:plain

f:id:wataru_ph:20171218210916j:plain

f:id:wataru_ph:20171218210924j:plain

撮影時に必死に水平出してるつもりですが、何故か右に傾く病の様で、

Lightroomで調整しても右に傾くというね…なんなんだ私の目は…脳か??

 

しかし、冬の夜の海岸なので、寒い寒い~

レリーズ持つ手が冷え冷えになりましたよ。

カメラマングローブ欲しいんですけど、高いんだよね。

 

 

番外編

f:id:wataru_ph:20171218210932j:plain

こういう画像ってついつい撮っちゃうんですけど、

現像するとあんまり面白くないんですよね…

 

しかし!白黒変換すると

f:id:wataru_ph:20171218210939j:plain

どうでしょ?

カッコよくないですか?こういうデザイン面白い写真は白黒だね。

今年学んだスキル「白黒化」です。

 

 

おまけ

YouTubeみて学んだ、望遠パノラマ

それを応用した「広角パノラマ」

 

広角で大きい被写体といえば、レインボーブリッジのそばにあるんですよ!

f:id:wataru_ph:20171218210948j:plain

<ぜひ!クリックしてね>

 

広角でパースが付くのと、撮ってる時どのように連結されるか解らないので、

広角パノラマは難しいですね。

 

 この日は寒いから早々に退散したんですけど、

標準でもう1回パノラマを試したら良かったと、帰って合成した後悶絶しました。

 

またしても課題が残ってしまったか…

次またチャレンジしたいですね。