ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【レタッチ】Lightroomで、たまにはこんな作風どうでしょう

Lightroomを最初触った時には、

 

パラメーター多すぎ~

何処触ったらどのように変化するかワカンネ~

 

とか言っていたのですが、気がつけば難なく使いこなせるようになりました。

人間って進化するんですね。

 

しかし、気が付けば全く同じ様な現像処理を行っていて、

同じような作風の画像を量産していたりしませんか?

 

ある程度のセオリーは必要かもしれませんが、

たまには、「あえて」違う作風にすると新しい何かが見つかるかもしれません…

 

 

家の近所で花を撮影してきました。

花はいいねぇ~被写体では一番好きかもしれません。

 

<元画像>

f:id:wataru_ph:20171011224326j:plain

暗いな!

 

って思うかもしれませんが、色はLightroomで調整するので、

撮影時は、結構暗め(アンダー)で撮っています。

 

 

これを「いつもの感じ」で調整すると…

f:id:wataru_ph:20171011224434j:plain

コントラストもりもり

彩度バキバキ

 

多分現像処理する時の基準が、「Instagram」なんでしょうね~

インスタバエしてるでしょ?(・∀・)

 

 

しかし、同じ処理ばっかりしてると、飽きるし成長しないからね~

って事で、あーでもないこーでもないと悩みながら処理して、

OKとしたのが、以下の画像

 

f:id:wataru_ph:20171011224921j:plain

 

存在感を出しながら、

廃退的な世界の花…素敵やん

 

 

調子に載って、もう一つ!

 

<元画像>

f:id:wataru_ph:20171011225109j:plain

 

 

インスタバエ

f:id:wataru_ph:20171011225129j:plain

 

 

<Newスタイル>

f:id:wataru_ph:20171011225150j:plain

 

最後のは、攻めすぎたかな~

けど、雰囲気あるでしょ?

 

 

 

 

いつもの感じだと色数が多くて、ちょっと疲れちゃう

季節も秋なので、色数を減らして寂しい感じを目が求めたのかもしれません。

 

たまには自分のスタイルをわざと崩して、新しい写真と出会うのも、

現像の楽しみではないでしょうか~?

 

 

See you