ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】夜景撮影クイックシュー忘れからのISOテスト

全部、妖怪のせい!ドォワッハッハー!

 

 

…はぁ~

 

三連休なので、夜景撮りに行ったんですよ。

レンズ4本と三脚という考えうるフル装備背負って、

電車に1時間30分ぐらい揺られて向かって、

現地で、よしよし、よいロケーションだわってイソイソと三脚組み立てて

さぁ~、撮るぞ~…

 

クイックシュー忘れてるやんけ!

(やんけー!無限エコー)

 

 

 

 

そんな感じで夜景ISOテストに切り替えました。

 

 

キング・オブ・三脚  is  Velbon

f:id:wataru_ph:20171010232525j:plain

クイックシューって言うのは、こういう部品です。

三脚の雲台とカメラを繋ぐパーツです。小さいけど非常に重要パーツ。

 

横道それますが、三脚はベルボン派です。

 

Geo Carmagne N635MIIっていうカーボン3段三脚を使っています。

 

カーボンなのに重いし、デカイしで移動が大変な三脚です。

その代わり安定感抜群なんだよね。

 

 

 

イソじゃなイカ?(ISO)

忘れちゃったから、ISO3200の手持ちで撮りました。

f:id:wataru_ph:20171010232530j:plain

ブログのサイズで見ると、そこまで粗が目立ちませんが、

拡大して見ると、ザラザラです。

 

 

f:id:wataru_ph:20171010232535j:plain

f:id:wataru_ph:20171010232540j:plain

 

こちらは、ISO5000で撮りました。

Lightroomでザラザラが取れるまで補正掛けたところ

デジタル塗り絵みたいな感じになってしまいました。

 

まぁでも、ブログサイズなら結構行けるなって感じですね。

 

三脚が使えなかったので、速攻帰りましたが、

これなら、ISO5000ぐらいで撮って帰っても良かったかも…(´;ω;`)

 

 

f:id:wataru_ph:20171010232548j:plain

ISO800ぐらいになると、途端綺麗になります。

 

やっぱりD7200で鑑賞するなら、ISO1200以下ぐらいが限界かな~

 

 

 

撮れ高これだけでした!ちゃんちゃん♪

これは近いうちに、リベンジですね。