ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【ブログ】9月のアクセスPVについて

本日より10月です。

気分的には夏が終わり秋になっていくので、

季節的にはひとつの区切りだなと毎年思います。

 

毎年、夏の暑さにうんざりしますが、

終わった夏を思うと少し寂しい思いするのが夏の特徴ですね。

 

 

まぁ、そういうどうでもいい話は置いといて…

タイトルにもあるように当ブログの9月結果です。

 

 

 

 

【9月の振り返り】

 

はてなブログのアクセス結果をペタリ

f:id:wataru_ph:20171001191221j:image

 

アクセス数について

総アクセス数 約1,600PV

9月25日に過去最高を記録した 135PV

 

突如100PV超え!?

 

 

なぜ増えたかを調べてみると、その日アップした記事は

wataru-ph.hatenablog.com

 

新宿を撮影した記事になります。

毎回記事のラストに入れてる「今日のイチオシ」、この記事に載せてる写真はお気に入りだったりします。

 

これ、私のブログで初めて はてなブックマーク:6件 を記録したんですよね。

Google Analytics(貼れないけど)その日の記録を見ると、

検索流入ではなくて、ソーシャルから流入している数が普段の5倍ぐらいに

増えていたので 何かが拡散したんだろう と、推測できました。

 

Twitterからの流入は雀の涙なのは知っていたので、

はてな全体で検索すると、この記事が新着エントリーに載っていました。

 

最初、はてなブックマークってただの無料ブログであるという認識だけで、

なんとなくで選んだのですが、スターだったりブックマだったりと

独自のSNSと拡散の機能を持っていて、面白い媒体だな~と思いました。

 

あと、これが結構重要だと思いますが、

情報が拡散していく爆発力 の片鱗を味わいました。

 

ちまたでは、バズれ!とか、バズってナンボみたいに推奨する本もあったりしますが、

こんなん怖えぇよ(;´Д`)

 

 

投稿数について

記事数:16件

約2日に1回更新したことになる!これは、個人的に褒めてあげたい!

 

でも、内容を見ると、無理くり書いてる日があったり、

おっ!この日は乗ってるね~みたいな感じを受けます。

テンションに左右されずに一定のレベルで書けたらなぁってのが課題ですかね。

 

 

あと、9月の活動で大きな変化としては、ブログの方向性が見えたこ

 

皆さんがよく言うように、記事を書き続けることによって、

  1. どのような個性を出していくのか?
  2. 何を書きたかったのか?

この2点について、書くという行為から、自分が洗練されて行った気がします。

 

現在書いているこの記事で、59本目になります。

100記事目標の半分を超えました。

このペースで進めば11月ぐらいには、記念すべき100記事目を迎えられるかもしれません。

 

(思った以上に早いな。。。自分的には2年ぐらい掛かると思ってました。)

 

 

来月に向けて

平日の朝更新を開始したので、出来れば毎日更新したい

 

だけどね~仕事が長引いて、

終電帰りとかあるからね~

そんな日は起きれないでしょうね…

まぁ希望ですよ希望

 

あとはね、切実なんだけど…

 

 

カメラの腕前を上げたい