ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】銀座をD7200+Nikon AI AF Nikkor 50mm f/1.4Dで撮ってきたよ

写真のストックが切れたので、ブログ更新が停止しました!ので、

銀座に行ってきました。

 

普段は写真を撮りに行くぞって時は

 

「○○を撮るぞ!」

 

という狙いを、だいたい付けて撮りに行くのですが、

今回はなんとなく

街並みをスナップ的に撮りたいってイメージだけで行きました。

 

スナップは、なんとも無い対象を素敵に見せる必要があります。

なにも意識しないと、ただの画面・記録になってしまいます。

 

色々と方法はあると思いますが、重要な要素としては、

 

ボケと構図です。

 

 

そんな写真をイメージして撮ってきたよ

 

 

銀座にて

f:id:wataru_ph:20170930200407j:plain

この日は、まずまずの天気でした。

9月最終日なので、天気の割には涼しく、やはり秋の雰囲気が出てきましたね。

 

 

まずは<ボケ感>写真から、

f:id:wataru_ph:20170930200533j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200429j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200512j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200547j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200436j:plain

ほらね?ただのスナップがフォトジェニックでしょ?

普通に撮ると、「街並み」ですが、要所をぼかすと絵になりませんかね?

 

 

続きまして、<構図>について

f:id:wataru_ph:20170930200358j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200415j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200422j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200938j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200517j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200523j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200540j:plain

f:id:wataru_ph:20170930200551j:plain

うん、なかなか素敵写真が撮れたと思います。

 

普通に撮るよりも、撮る人のこう見せたいってイメージを

なんらかの手法で表現出来ていれば良い写真だと思っています。

 

 

銀座は普段なかなか行きませんが、

被写体になるものが多くて撮ってて楽しいですね。

 

どうでしょうか?

お気に入りが見つかれば、大変嬉しいです。

 

 

 

 

撮影機材について

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.4D フルサイズ対応
 

今までの過去記事では、

サードパーティ製のレンズしか登場してこなかったから、

 

Nikon純正持ってない奴おりゅ?」 

 

って、隠れてプゲラしてたんでしょ!?ワタル、知ってるよ!

 

 

そりゃNikonユーザーですよ!純正の1本や2ほ…

 

すみません!これしか持っていません(´;ω;`)

 

 

純正高いやん?そら、性能いいのは知ってるけどさ

「写真はカメラやない!ハートや!」って精神で撮ってるので、

欲しい画角が決まればTAMRONSIGMAで探しちゃうんですよね。

 

これもD80買った後に、知り合いに薦められるがまま

「50mmを買え、幸せになれるぞ、しかも単焦点な!」

 

の一言で、全く解らないなりに買いに行ったんですよね。

 

しかし、フルサイズじゃないD80APS-C)に付けると画角の狭さによる

使いにくさと、絞りなにそれ?ボケるの?って感じだったので、

すぐにタンスの肥やしになっていました。(3年ほど)

 

 

使いこなせるようになるまでにかなりスパンがあったレンズですね。

(あっ、これで記事かけるぐらい話すこと一杯あるわ)

 

 

 

<今日のイチオシ>

f:id:wataru_ph:20170930200558j:plain

「お昼下がりの秋晴れ」 ss 1/1250 f 10 ISO400