ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】新宿の街撮ってきたよ D7200+SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

出かける時は必ず、カメラを持ち歩いています。

 

背中に入れたまま使わないで帰る事もありますが、

ふと訪れるシャッターチャンスや、

カメラ持ってたら撮ってたわ~撮ってたわ~

みたいな事になるのが嫌なので、大体持って外出します。

 

今日は秋物の服を買いに新宿へ行ったんですが、

速攻で買い物終わったので、せっかくだから新宿を撮影してきたよ。

 

 

新宿は何処を撮っても絵になる

f:id:wataru_ph:20170924215338j:plain

個人的に凄く、新宿の街並み好きなんですよね、

高層ビルと繁華街のマッチング

 

(シティーハ○ターをいつも思いだします。)

 

 

f:id:wataru_ph:20170924215355j:plain

「卒業生が最先端」

このキャッチコピーで有名ですが、このビルが好き過ぎて新宿来ると

必ず撮ってるかもしれませんw 1度入学してみたいです。

 

 

f:id:wataru_ph:20170924215402j:plain

パチンコ屋のネオンもめちゃめちゃ派手なんだけど、下品では無い派手さ

派手だからモノクロにしてもノスタルジック感が出ます。

色を抜いても、これだけ存在感出るとはね~よい電飾です。

 

 

f:id:wataru_ph:20170924215411j:plain

ただの工事中も絵になる

 

これは、手持ちで撮ってるからこの辺はブレてるかもしれません。

夜景を手持ちで撮る時は、ISO5,000~10,000ぐらいを使用します。

 

撮ってカメラのプレビューを見ると、

「粒子乗ってんな~(;´Д`)」って思いますが、

Lightroomで現像すると、意外と目立たなくなります。

(ちょっと、のっぺりとしちゃうけどね。)

 

とまぁ、何処を撮っても絵になる材料だらけ、さすが!日本で1、2を争う繁華街

 

 

都会の夜と言えば

夜景の楽しみ方といえば、ズバリ!スローシャッターでしょう!

f:id:wataru_ph:20170924215442j:plain

f:id:wataru_ph:20170924215453j:plain

 

カメラを何処かに固定出来るなら8秒ぐらい

手持ちなら気合で2秒ぐらい

 

手ブレ補正機能のレベルにもよるかもしれませんが、大体その辺が限界かな。

 

 

三脚持って撮れればいくらでもスローシャッター出来るんですが、

実は都会って明かりの量が夜なのに凄い多いので、

ISO100(感度最低)、f11(絞りたっぷり)、SS20秒(長時間開く)

とかすると、明かりがきつすぎる写真が出来上がったりしてしまいます。

 

なので、ちょっと光の軌跡(動き)を出すぐらいなら、

こんな感じではないでしょうか?

 

 

f:id:wataru_ph:20170924215422j:plain

ちゃんとカメラを固定すると(地面に置くと)、

絞りを多く取れるので、綺麗な光条が出ます。

 

街頭の光が、星の様に広がる様を光条といいます。

原理的には目を細くして、部屋の電球を見ると光が広がって(滲んで)

見えるでしょ?それをカメラがしてると思ってくださいな。

 

 

【今日のイチオシ】

f:id:wataru_ph:20170924215431j:plain「LOVE 新宿」 ss 20" f 2.8 ISO100

 

私の新宿への思いが詰まった1枚になりました。