ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】彼岸花撮ってきたよ D7200+TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di

Twitter見てると、タイムラインに流れてくるわ流れてくるわ

彼岸花

 

赤と黒のコントラスト…掛け値なしに綺麗

 

 

そりゃ撮りに行かなきゃね(^_-)

 

 

 

彼岸花曼珠沙華

f:id:wataru_ph:20170923184337j:plain

f:id:wataru_ph:20170923184421j:plain

 

Twitter見てると、黒背景のドアップが多かったので、

そんな雰囲気で撮影したかったので、今回はマクロレンズを持ち込みました。

 

 

雰囲気出てるぅぅぅ! 

 

 

f:id:wataru_ph:20170923184406j:plain

背景が黒いのはなんで~??

 

って思うでしょ?

実は背景に黒い紙を引いていま せん!

 

 

こういった写真を撮るには、「露出」って事を意識します。

今回の花の後ろには、実は木がありました。

 

背景、木なのに木見えてないじゃん!

って落ち着けい!

 

これは、花の明るさに合わせて撮影を行っています。

 

もう少し簡単に言うと、

 

花は日を浴びて「明るく」見える ←ココを露出の基準とすると

花の後ろの木は花に比べて「暗く」見える

 

この明暗差を大きく取ると、

花は明るく(見える)が、背景の木は暗く(見えない)

って事になります。

 

って文章で書くといちいち、難しいですが、

一眼カメラなら、ちょっと構図を工夫すると簡単に

こういったイメージ感で撮影する事が出来ます。

 

 

 

見える物を、見えるまま撮ることもカメラですが、

目では見えない絵を作るのもカメラの魅力と思います。

 

 

f:id:wataru_ph:20170923184401j:plain

f:id:wataru_ph:20170923184428j:plain

下の1枚は、左下が実は明るかったのですが、レタッチで黒くしちゃいました。

あんまり違和感無いでしょ?

 

現場で撮影した写真を帰ってから、イメージに近づける事も簡単です。

デジタルはこういった所が楽ですよね。

 

 

【今日の一番】

f:id:wataru_ph:20170923184412j:plain

赤と黒」 ss1/100 f7.1 ISO100

 

 

 

 

 

【話題:撮影スポット】

彼岸花どこが有名なの?ってことで

Google先生に 【彼岸花 関東】で検索すると、

 

巾着田曼珠沙華

 

ここは綺麗すぎなのと、被写体が彼岸花なので別世界のようで素敵、

来年はチャレンジしてみたい。