ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】京都伏見稲荷大社に行ってきたよ NikonD7200+SIGMA 17-50mm F2.8

遡ること1ヶ月前

関西に帰省している時にどうしても行きたかった場所

 

京都伏見稲荷大社

 

どうやら、日本に来る外国人観光客ランキング堂々の1位

 

 

千本鳥居とかあるのは知ってるけど、そこまで人気が出たのは何でやと?

疑問に思っていたので、検証がてら観光に行ってみたよ。

 

 

驚きのアクセス

京都の観光名所って総じて、「駅から遠い」イメージ

鴨川も、清水寺も駅からちょっと歩く必要があるんですよね、

真夏とかだと、タクシー使いたくなる様な微妙な距離

 

ところがどっこい、伏見稲荷駅から徒歩3分

f:id:wataru_ph:20170918211302p:plain

伏見稲荷の為に電車の駅作ったんじゃないかと思うぐらいの距離

 

今回は電車で行かずに、車で行ったんですけど

伏見稲荷の駐車場が無料

 

こんな所あるんですね、ランキング1位ですよ?

私なら暴利の数々を犯すところです。

 

すでに、この時点でかなりおすすめ^w^

 

 

千本鳥居

有名なこの鳥居ですが、歩いて10分以内に着きます。

フルで回ると凄い時間が掛かりますが、ちょっと見てちょっと帰ってくるなら

絶妙な距離感です。

ちょっとだけ軽めのハイキング~♪ みたいなね。

f:id:wataru_ph:20170918211445j:plain

f:id:wataru_ph:20170918211453j:plain

稲荷って言うぐらいだから狐を祀っています。

狐って神聖なイメージ…あまりないなぁ

どうやら、中国の人は同じく狐が神聖なイメージらしく、そのお陰で

観光客が多くなったんだって…

 

ってそこ!?

f:id:wataru_ph:20170918211437j:plain

トリミングして、黒く補正してますが、

この時はお盆だったので、人人人

どこを向けても人が映り込むので、深夜や早朝の空いている時間に行かないと

まともに撮影できそうな雰囲気がなかったです。

 

f:id:wataru_ph:20170918211502j:plain

人が映らないように、調整して撮ってたら、

鳥居の中から、外を撮るという大胆なショット(^◇^)

f:id:wataru_ph:20170918211510j:plain

絵馬も狐で可愛い。

どうやら、顔を書けるみたいですが、右端にイケメンな狐おるなw

 

 

 

以下インスタバエする写真をどぞ!

f:id:wataru_ph:20170918211518j:plain

f:id:wataru_ph:20170918211525j:plain

f:id:wataru_ph:20170918211532j:plain

最後は白黒にチャレンジ!

 

白黒って難しいんですよね。

色っていう重要な情報を抜いても、成り立つ構図と被写体が必要。

 

紙面のデザインで言えば、本当に良いデザインと言うのは、

白黒にしても良いデザインと言われています。

逆に言うと、モノクロにして映えない様では、その上にどんな色を使っても

デザインが映えない と言うことであると。

 

白黒写真も同じ概念だと思います。だから難しいんだよね。

 

 

 

京都伏見稲荷大社、外国人に人気が出るのは解る気がしました。

ほら、滞在しに来たら軽く見て沢山見たいって心理あるじゃないですか?

そういう意味では 信仰心もあり、鳥居のインパクトもあるので、

どこを撮ってもインスタバエする そりゃ人気出ますよね。

 

伏見稲荷大社は、JR京都駅から2駅の5分で到着するので、アクセスが良いです。

今は世界遺産に登録されていない様ですが、近々登録される らしい ので、

今のうちに行っとくのが良いのかもしれませんね。