ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】「雨の日は撮影出来ない」なんて勿体無い、雨の日こそ撮影のススメ

9月の三連休に台風直撃で、天候が良くないのが続いています。

 

「雨降ったから撮影の予定が狂った(●`ε´●)」

「過去撮影写真の整理します^w^;」

 

って人多いと思いますが、

小雨程度なら、撮影に行かない手はありません。

(流石に台風直撃の方は、お家で待機してね!おにーさんとの約束だ!)

 

抜けるような快晴の空も良いもんですが、

雨の日は「手元30㌢の世界」がおすすめです。

 

 

歩いて5分の近所の公園にて

f:id:wataru_ph:20170917152719j:plain

雨の日は「いつもの雨に濡れたシーンを選んで撮る」と素敵な写真に遭遇出来ます。

 

 

まずは定番のお花

f:id:wataru_ph:20170917152519j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152554j:plain

花についた水玉を眺めてみたり

 

 

f:id:wataru_ph:20170917152614j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152600j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152609j:plain

シズル感を楽しんでみたり

 

 

f:id:wataru_ph:20170917152634j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152525j:plain

雨宿りしている昆虫さんを探したり。

(やぁ!こっち見んな。)

 

 

花以外にも、周りの木なども雨に濡れてしっとりした表情を見せてくれます。

f:id:wataru_ph:20170917152652j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152700j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152710j:plain

この辺はモノクロに変換しても素敵かも

 

 

この時期は実は結構花が咲いていますので、被写体には困りません。

f:id:wataru_ph:20170917152623j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152533j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152642j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152538j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152543j:plain

 

f:id:wataru_ph:20170917152628j:plain

 

 

 

 

何気ない公園の遊具も雨に濡れれば、立派な被写体

f:id:wataru_ph:20170917152549j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152725j:plain

f:id:wataru_ph:20170917152730j:plain

一見、NASAの衛生写真みたいですが、すべり台に溜まった水滴です。

 

 

マクロ撮影のコツは大胆なトリミングと思っています。

レンズを覗くと、良いと思ったフレームもPCで見たり、

人様に見せるときには、撮った人以上に見た目のインパクトが無いと、

主題がわかりにくくなる事が多いと思います。

なので、

おいおいマジかよ…

って感じでトリミングすると写真に迫力が出ると思います。

 

 

どうですかね?雨の日ならばでの、素敵な写真が撮れたと思います。

もっと、雨の日の撮影をチャレンジしてもらって、

私のタイムラインが雨の写真で溢れることを願ってます。

 

 

<雨の日は機材、濡れないようにしてね。>

 f:id:wataru_ph:20170917154653j:image

 TAMRON 90mm MACRO