ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】なぜ最初のカメラはNikonを選択したのか? D80+TAMRON SP AF90mm F/2.8

 

 

 

今語ろう、Nikonとの出会いを! 

 

 

とりあえずこの動画を見てくださいな。


[cm]Nikon D80 木村拓哉

 

 

やっぱりいいわニコン

 

 

ハイっっ!購入決定!!

 

 

ほんとそれだけです、はい。

 

f:id:wataru_ph:20170912000552j:plain

Nikon D80

 

 

当時レンズキットで10万ぐらいしたかな?

中級機に分類されるカメラでした。

解像度は1,000万画素なので、いまや携帯にも負けるスペックです。

 

もちろん買った時は完全な初心者でしたので、絞りなにそれ?ってレベルで、

よくこんなの買ったなと思います。

f:id:wataru_ph:20170912000558j:plain

 

今のデジカメは総じて、CMOSセンサーを採用していますが、この子はCCDセンサー

(記憶怪しいですが、次の機種D90までがCCDセンサーだったはず。)

 

CMOSとCCDの詳しい技術的な差は他所様のブログを見ていただくとして…

 

CCDなので、高感度がめちゃめちゃ弱いんですよね、

ISO500も使えばザラッザラッの写真が撮れます。

その代わり、色の乗りは非常に良いです。マクロで花とか撮ると

綺麗に色が出るんですよね。色乗りはD7200より綺麗と思います。

 

D80で撮った写真をペタリ

f:id:wataru_ph:20170912004323j:plain

f:id:wataru_ph:20170912004400j:plain

f:id:wataru_ph:20170912004407j:plain

TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO

 

当時は四苦八苦しながら、ザラつかないISO感度をギリギリに設定して、

絞りとSSでギリギリ画質調整を行っていたので、

ISO、絞り、SSは自然と叩き込まれました。

 

 

まさにカメラの師匠でございます。

 

 

 

そんな師匠も最近はD7200に活躍の場を奪われて、レンズ達の番人をしています。

今度お散歩で連れ出そうかな。