ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】夜景と言えば東京タワーなので、広角レンズで撮りに行ったよ NikonD7200+SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

東京に数あるランドマークの中で、なんだかんだで一番綺麗なのは

東京タワーだと思っています。

 

大体半年に1回ぐらいは撮りに行っています。

 

別にそんなに変わんないでしょ?って思うじゃん?

今回撮りに行ったら工事してて、ちょっと綺麗じゃないタワーでした(T_T)

 

そんなタワーを撮ってきたよ。

 

(先日買い換えた、リモートコードを使いたかったのは秘密です。)

 

 

芝公園

f:id:wataru_ph:20170910213632j:plain

撮影に用意したレンズは、

望遠レンズ70-300mm と 広角レンズ10-20mm を持って行きました。

 

いつも広角レンズで撮るんですが、

なんとなく70-300mmぐらいでタワーのアップを切り取って撮影出来たら楽しそう~

って感じで、持っていったんですが…

芝公園からはタワーの距離が近すぎて、結果使えませんでした。

f:id:wataru_ph:20170910213620j:plain

f:id:wataru_ph:20170910213628j:plain

近過ぎで部分切り出しか、頭切れた写真しか撮れませんでした。

唯一の収穫は上記写真すべて手持ちで撮っています。

恐るべし手ぶれ補正機能!

 

 

そそくさと広角レンズに切り替えて撮ったのが以下の写真

f:id:wataru_ph:20170910213851j:plain

やっぱり広角レンズだね。

雲も適度にあり、これからタワー周辺で撮ることへの期待が膨らみます。

 

芝公園では、パリピな人たちが酒盛りしてました。グヌヌ…楽しそう。

 

 

東京タワー足元

f:id:wataru_ph:20170910213957j:plain

タワーまで移動すると、一瞬で空が快晴に変わってしまい、

雲がなくて、空が真っ暗になっていました。

 

個人的には雲があったほうが長時間露光で空が流れるので、好きなんですよね。

この日はちょっと天候に恵まれませんでしたね。

 

f:id:wataru_ph:20170910214004j:plain

スマホ待ち受け用にどうぞ>

 

 

東京タワーは時期と、時間帯によってライトの色が変わります。

この日は、20時から色が変わって紫になりました。

f:id:wataru_ph:20170910214329j:plain

ライトが変わるとタワーの表情がガラッと変わりますよね。

 

どうもこのカット、フレアが出まくっていてボヤボヤに見えます。

こういうのって外で撮影している時に見つけられないんですよね~

帰って現像してみたら驚いたってパターン。

 

 

結構知らない人多いですが、東京タワーは足元から撮るとカッコイイんですよ

f:id:wataru_ph:20170910214515j:plain

 

東京タワーから芝公園まで

f:id:wataru_ph:20170910214521j:plain

f:id:wataru_ph:20170910214528j:plain

 

どうです?無機質なタワーなのに、撮るシーンによって、

いろいろな表情があると思いません?

 

これが東京タワーの魅力と思います。

 

 

今回の一等賞

f:id:wataru_ph:20170910215413j:plain

5枚の写真から1枚に合成するHDR合成を行いました。

階調が豊かになってるかな?

 

 

今度は冬の澄んだ空気の中で、撮りに行きたいなぁ