ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】Nikon リモートコード MC-DC2 を買ったよ

夜景を撮る時にあったら便利なアイテム3つ挙げると

・広角レンズ

・28mm以上のパイプ経を持つ三脚

・リモートコード

 

レンズは広角じゃなくても良いかもしれません、望遠で切り取るも良し

三脚はパイプ経28mm以下でも良いですが、

ブレを少しでも少なくしたかったら28mmはあったほうが良いと思います。

重要なのはカメラのシャッターを指で押さない為の

リモートコード

 

指でシャッターを押すってことは、カメラが少なからずブレるって事になります。

人差し指だとブレる中指で押せ、いや!薬指だ!とかありますが結局ブレます。

(カメラやってると、人間のブレってゼロになんねかなぁ~とか変な事考えだします。)

 

リモートコードがあれば、カメラに触れることなくシャッターが切れるので、

ブレが少ない=長時間露光や、望遠時のブレを減らす=高画質 が可能となります。

凄く小さな部品ですが、非常に重要なパーツなんですよね。

 

今回は今まで使っていた、リモートコードが調子悪くなったので、

純正品である Nikon MC-DC2 買い直しましたって話。

 

 

 

って事で、今までは問題なく使えていたのですが、

リモートコードをカメラに指すと、電源を入れる切るだけ出来るのですが、

なにも操作出来なくなり、カメラがウントモスントモ言わなくなりました…

 

今まで使っていたのは、

f:id:wataru_ph:20170909091957j:plain

ロワジャパンさんの純正互換品 当時Amazonで1,780円でした。

電池を入れると、いろんな機能が使えて、回数無限のインターバル撮影が出来ます。

カメラ本体にその機能があれば不要ですが、D7200には無いので、

星とか撮る時にインターバルでセットして、朝まで放置して、

たくさん取った撮影画像をPhotoshopでコンポジット(比較明合成)合成すると

綺麗な星空が作れるって訳です。

しかし、

 

1回も使ったことありません^w^;;

 

絵を作る・作ったりするの嫌いなんです。

 

電池抜いてもシャッター切れる機能としては使えるので、

シャッター切れてたら良いんだよ!って1年間程、使っていました。

 

弱点としては、後述する純正と比べてデカイってのが唯一の弱点でしたが、

彼は1年間良くやってくれましたよ。

 

 

そして、今回買ったのが、純正リモートコード MC-DC2

f:id:wataru_ph:20170909092001j:plain

光り輝くNikonのオーラ!

これぞまさしく純正品!

 

 

Nikon リモートコード MC-DC2

Nikon リモートコード MC-DC2

 

Amazonで2,612円

なんと純正品だから、互換品より機能が少なくても費用も高い!

Hey!知ってるか?コイツ、シャッターしか切れないんだぜ?

 

だがしかし、Nikonの純正品である

 

Nikonユーザーなら、もうこれだけで軽くご飯3杯食べられます。

 

 

互換品と純正品のサイズ比較

f:id:wataru_ph:20170909094615j:plain

チィサァァァァァァいッ説明不要!!

ポケットに入るリモートコードだ!!!

 

 

とりあえず、これで夜景に必要なセットが復活したので、

近々、夜景でも撮りに行きたいなぁ~と、良いの撮れたら、またブログに載せます。

 

 

最近撮れた良いものはコチラになります↓

wataru-ph.hatenablog.com

wataru-ph.hatenablog.com

wataru-ph.hatenablog.com

wataru-ph.hatenablog.com