ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ】満月なので、望遠ズームレンズで月を撮ってみた TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

f:id:wataru_ph:20170907000827p:plain

本日は2017年9月6日

 

満月です。

 

 

満月イヤッッホォォォオオォオウ!

「月に代わって、おしおきよ!」

 

 

2017/09/06 月

f:id:wataru_ph:20170907001303j:plain

レンズは TAMRONの望遠ズーム SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD

この前モデルチェンジして新しいのが出ましたね。

私の持っているのは一世代前になりますが、

ズームレンズ界では名玉と言われている素晴らしいレンズです。

  

設定は SS 1/200/f10/ISO 200

三脚を使用し、ミラーアップ撮影モードにて、

望遠はMAXの300mmで撮影しています。

D7200はAPS-Cなので、Nikon倍率1.5が掛かるので、

フルサイズ換算 450mmで撮影し、

Lightroomで現像時にトリミングしてJpegで切り出しました。

 

 

月/地球までの距離をGoogle先生で検索すると、
384,400 km

 

数値にすると途方も無い距離ですが、焦点距離450mmあれば、

ちょっとだけクレーターが見えるぐらいには撮影出来ます。

 

 

望遠レンズ1本持っていると、撮れる絵にバリエーションが増えて楽しいですよ。

しかも街中で、でっかいバズーカーみたいレンズを下げて歩くと、

あの人はカメラに本気なんだな~と、羨望の眼差し(怪しい人を見る目)を

一身に浴びることが出来て興奮します。

 

 

ブログの為に、ベランダから10分で撮り、10分で書きました(´ε` )