ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【カメラ散歩】横浜ランドマークタワーの夜景を広角レンズで撮りに行ったよ NikonD7200+SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

ヨコハマ~ヨコハマ~♪ブルー…

おっと…JAS○ACがやってくる

 

男の子はデッカイものを見ると、自然に

「カッコイイ」と感じる生き物なんですよね

 

そして、たまにカッコイイ成分を補充しないと駄目なんですよ。

これ次のテストで出るからね。

世の女子は覚えといて、男子はいつもカッコイイものを求めている

 

ハイッ!

カッコイイものシリーズ 横浜ランドマークタワー撮影してきたよ

 

横浜駅

f:id:wataru_ph:20170904002145j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002154j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002205j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002213j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002223j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002229j:plain

 

画角広いでしょ?

画角ってのは

 

撮像素子に写る範囲を角度で表したものです。

 画角が広いと写る範囲が広くなり、画角が狭いと写る範囲が狭くなります。

 

後半に撮影機材の説明入れますが、10mmで撮っているので、

D7200はAPS-Cなので、Nikon倍率1.5を掛けて

フルサイズ換算15mm相当になります。

 

APS-Cはフルサイズに比べて、倍率1.5が掛かるので、広角が苦手なんですよね。

(逆に望遠は1.5倍になるので、超望遠がお手頃で手に入るので、お得です)

 

f:id:wataru_ph:20170904002234j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002242j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002251j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002258j:plain

広角は画角が大きく撮れるので、迫力ある写真が撮れたりするのですが、

なんとなく、画面が寂しくなる感じがして、主題が何かわからなくなります。

 

決まれば楽しいですが、結構使うの難しいんですよね…

 

 

ランドマークタワー

ランドマークタワーみたいな大きな物を写すときは逆に得意です。

f:id:wataru_ph:20170904002309j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002314j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002318j:plain

夕暮れの時間に撮ったけど、デジカメ撮って出しだと、夕焼け感0ですねw

今度調整して再掲載するかもしれません。 

 

 

横浜ベイエリア夜景

ここから夜景だよ

f:id:wataru_ph:20170904002327j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002341j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002332j:plain

 

夜景撮るときに必要な物はやっぱり三脚ですね。

私は、しょぼい三脚とごっつすぎる三脚と、一脚を持っていますが、

どれも持ち歩くの嫌いなので(何故買ったのかw)

ゴリラポッドを使用しています。 
f:id:wataru_ph:20170904201947j:image

フェンスにくくり付けて、撮影しています。

隣にはごっつい三脚を持って撮影してるカメラマンが多くて

ちょっとごめんなさいよ って感じで撮影しておりました。

 

f:id:wataru_ph:20170904002403j:plain

ここから撮るのが一番有名かな~

この時、撮影してたら大量のカメラマンが押し寄せてきて

三脚に囲まれたので、そそくさと退散しました。

なんかオフ会だったのかな?

今度リベンジしに行きたいです。ごっつい三脚持ってね。

 

f:id:wataru_ph:20170904003724j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002414j:plain

f:id:wataru_ph:20170904002351j:plain

夜景なので、長時間露光しますが、どうも無風だったようで、

あまり空が流れないんですよね…

 

 

そんな中、今日1の撮影がこれです!

f:id:wataru_ph:20170904002419j:plain

どや!?(●´ω`●) 

 

 

カメラ機材

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

SIGMA 超広角ズームレンズ 10-20mm F3.5 EX DC HSM ニコン用 APS-C専用 202552

 

 

諸説ありますが、18mm~28mmぐらいを広角と呼びますが、

18mm以下は超広角と呼びます。

10mmを切ると、魚眼レンズとか超超広角と呼びますね。

この辺になると、APS-Cの倍率1.5が非常に邪魔になってくるので、

倍率が掛からない、フルサイズ一択になりますね。

 

横浜の写真を見て、こんな大きな画角で撮りたいな~

って思った人は、フルサイズを選択するのも良いかもしれませんね。

 

 

カメラもレンズも、高いけどね…(゚A゚;)