ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

【2017年夏 大阪散歩】日本橋ー難波をカメラ持って歩いてみた NikonD7200+SIGMA 17-50mm F2.8

お盆に折角だから大阪行ってきたよ。1年ぶりかな?

f:id:wataru_ph:20170820183735j:plain

■散策コース

 

 

今回も写真多いんだよ!

 

 

 

日本橋 電気屋

f:id:wataru_ph:20170820190149p:plain

「にほんばし」やなくて、「にっぽんばしです。

イントネーション的には、「に↑っ↓ぽ↑ん↓ば↑し」です。

 

昔は東の秋葉原、西の日本橋と言われてPC屋さんのメッカでしたが、

秋葉原と同じく、PC屋さんゲーム屋がドンドン潰れていき、

メイドカフェが台頭して、カード屋さんが増えるという流れは同じと思います。

 

去年に比べてですが、お盆なのかあまり活気はありませんでしたね。

そして、印象深かったのが

「ラーメン屋多すぎね?」

もうホント何件あるねんというレベルでラーメン屋がありました。

f:id:wataru_ph:20170820184514j:plain

f:id:wataru_ph:20170820184518j:plain

 

f:id:wataru_ph:20170820184525j:plain

 

日本橋 路地裏

メインストリートを離れて裏に行けば、まだ電気屋が生き残っています。

おそらく、個人相手ではなく業販なんでしょうね、

客が入っているのそうそう見ないです。

 

昔はここでスイッチとか配線コードを物色していたのが懐かしい。

f:id:wataru_ph:20170820184528j:plain

f:id:wataru_ph:20170820184532j:plain

f:id:wataru_ph:20170820184537j:plain

f:id:wataru_ph:20170820184541j:plain

 

日本橋 オタロード

ゲーム、カード、メイドが殆どかな~

昔の様子と比べると様変わり激しいですね。

f:id:wataru_ph:20170820184547j:plain

 

 

難波

難波駅周辺、ミナミと言えばこの辺一帯を指します。

じゃ、キタはどこやねん?と言えば、梅田を指します。

 

昔、友達と「ミナミに行こうぜ!」と向かったのですが、

路線図の駅名は「難波」と表記しているので、ミナミが見つからず途方に暮れて、

駅員さんに「ミナミどこですか?」と聞いて、

はぁ?と言われた記憶が蘇ります。

でも、関西の駅員さんは関東の10倍は丁寧ですよ。関東は酷い。(個人の感想)

 

ちなみに、難波一帯は「ミナミの帝王」が納めているので、気をつけないと

「ケツから手を突っ込まれて奥歯をガタガタ言わされる」ので気を付け…嘘です。

 

この日は気温が37度あったので、

日本橋探索は早々に終了し、道具屋筋経由で難波に向かうと驚いたのが、

なんばグランド花月の前にあったジュンク堂書店

激安の殿堂ドンキホーテに変わってて驚きました。

f:id:wataru_ph:20170820190425p:plain

f:id:wataru_ph:20170820185748j:plain

日本橋からの帰りの憩いの本屋だったのに…グヌヌ

(隣はNMB48の劇場があります。)

 

心斎橋筋

f:id:wataru_ph:20170820190659j:plain

f:id:wataru_ph:20170820190704j:plain

f:id:wataru_ph:20170820190710j:plain

f:id:wataru_ph:20170820190714j:plain

f:id:wataru_ph:20170820190719j:plain

 

 

今回の撮影機材について

Nikon D7200

SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM 

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200

 
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552

 

 

前回の燈花会装備と一緒でございます。

wataru-ph.hatenablog.com

 

レンズ1本君じゃないんです!これしか持ってないわけじゃぁないのよ!信じて!!

しゃーないやん、レンズフル装備で歩き回ったりしませんよ。

 

 

写真撮っていた時刻は丁度昼ぐらいだったので、めちゃ明るい時間帯でした。

ブログにアップする画像は解像度を下げる必要があるので、補正無しで上げています。

 

日差しが強く明るいので、カメラの設定的には

ISO感度最小(100)にして、絞りはアップで撮るときはF2.8 

風景的に撮るときはF5.6を基本設定にして、

あとは明るさに合わせてシャッタースピードを変えて撮影しています。

 

夏のこの時期、この時間帯だと絞り開放(F2.8)付近では、

露出が明るくなり過ぎるので、NDフィルターという減光するフィルターを

1枚持って行くと安心出来るかもしれませんね。

 

NDフィルターは簡単に言うと、カメラに付けるサングラスですね。

レンズの前にサングラスを付けるので、明るいのが暗くなるので、

目(絞り)を大きく開けることが出来るシロモンです。

この説明では難しいかな?

 

NDフィルターの作例はまた次回にでも。 

 

 

まだまだ写真大量にあるので、また今度更新します(゚A゚;)