ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

旅行先でのカメラ運用には、Androidがおすすめ

旅行荷物にPCは不要では無いかと思う

 

現在実家に帰省中です。

久し振りの長期滞在なので折角だからと、デジカメを持って来ています。 

で、パシャパシャと撮影してると

デジカメからデータを取り出して画像補正したいけど、どうすりゃい~の?

この問題を解決するためにPCを持って行ってたりしませんか?

 

確かにPCがあれば、データの抽出から画像補正なんでもござれでしょう。

しかし結果として、旅行カバンに重さ1KgのA4サイズ程度の物体が入ることになります。 

 

重い荷物背負って移動は大変なので、極限まで荷物は少なくしたいんですよね。

(じゃカメラ置いて行けばってのは勘弁してください/(^o^)\)

 

 

私は旅行に以下のケーブルを持って行っています。
f:id:wataru_ph:20170818182242j:image

 

GREEN HOUSE Android対応 カードリーダ SD/USBポート搭載 ブラック GH-CRAD-SUAK

GREEN HOUSE Android対応 カードリーダ SD/USBポート搭載 ブラック GH-CRAD-SUAK

 

皆大好き GREEN HOUSEさんのカードリーダ

USB(2.0)が1つと、microSD/SDカード、給電用のmicroUSBが搭載されています。

 

デジカメのカードをここにブスっと指して、必要な画像を取り出し、

Google謹製のSnapseedでちょこっと補正をかけてTwitterなどに送っています。

 

iPhoneだとUSBを繋げれないので、Wi-FiBluetooth経由で画像を送って…

やってられるか!面倒くさすぎるんじゃが!!

 

Androidだと、このケーブル1つあればPCレスで大体の事は可能になります。

旅行のお供にどうでしょうか?

 

面白い使い方として

写真見てもらったら分かる通りですが、私は無線マウスのレシーバーを指しています。

Androidはマウスを指すと普通に画面にマウスが出て来て操作することが出来ます。

 

初めてマウスを挿したときは

携帯の画面にマウスがある!

と、違和感半端なかったです^^;

 

ブログとかまとめサイトの様な縦に長い文章を見るときに、

マウスのホイールが使用できるので、非常に楽に見ることが出来ます。

(寝っ転がりながらマウスを持って廃人スタイルで見ると非常に便利です。

周りからは、変な目で見られますが…)

スマホ病の一種である親指酷使で関節が辛い思いもしなくてもいいです。

 

拡張性の高さがAndroidの特徴ですね。

 

 

書いてて思ったのが、

デジカメがmicroSDカード対応ならスマホ直差しで終わ…