ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

[microSD]メモリーカード 1ギガ単位のお値段について 2017/08/06 調査

メモリーカードの値段どれが一番良いんだ!?

 

まぁ、その時の時価ですよw

 

と、言ってしまえばそれでお終いですが、

気になったので調べてみた結果を共有

 

【計測方法】

  1. 範囲は「Amazon」(暑いからお外出たくないの)
  2. 検索ワードは「マイクロSDカード」
  3. 出てきたTOP画面の価格を単純に平均値として算出
  4. 1ギガバイトあたりで一番コスパ良い単位を見つける

 

こんなやり方で算出してみました。

よくあるテレビの1インチあたりおいくら?ってヤツですね、ハイ

 

 

ざーっと調べた結果が以下の表

f:id:wataru_ph:20170806140520p:plain

たまにある、10枚セットとか、アダプターセットとかは除きました。

 

解りにくいので、もう少し簡単に表にすると、

f:id:wataru_ph:20170806141125p:plain

この様な結果になりました。(Googleスプレッドシート便利)

 

 

最近スマホ様に1つ買ったときも64GBを買いましたが、

やはり一番お手頃な価格が64GBの様ですね。

一番安いと思う8GBが1ギガ単位では一番割高という事に驚きました。

 

【まとめ】

今買うなら「64GB」を買っとけ

「128GB]もそこまで損じゃないよ、金あるなら買っとけ

「32GB以下」割高だけど対応機器が上限そこなら買っとけ

 

こんな感じですかね?

おそらく1年ぐらいしたら128GBが一番平均になって

256GB、512GBとかが、ちょっとたけーなーってなるんでしょう。

 

しかし、あんな小さいカードに128GB保存出来るなんて驚きですね。