ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

Fate Grand Order データ通信量について疑問が出たので調べてみた

 FGOの通信量がおかしいって話し

 

iPhoneって通信がいつ発生していたか?詳細が解らないので(もしかしたらあったかもしれませんが…)

今まで気付きませんでしたが、Androidになってから詳細の情報が分かるようになったのである疑問が出てきました。

このアプリ謎のタイミングでめちゃめちゃ通信しますね。

 

まず、証拠
f:id:wataru_ph:20170803124125j:image

本日の昼までの通信量です。

FGOが187㍋の通信をしています。

現在種火AP消費1/2なので、通勤途中に周回してました。

 

で、この通信量がいつ発生しているか❓

f:id:wataru_ph:20170803123912j:image

朝方に謎の通信

 

私の機種はアプリ個別に 

  • フォアグラウンド
  • バックグランド

それぞれの通信を制限出来ます。

フォアグラウンドを制限するとモバイル通信では通信を行わなえなくなるので、プレイが出来なくなる事から、

フォアグラウンドは制限なしで、バックグランドに制限をかけています。

 

謎なのがフォアグラウンドで朝方に通信してる…それってバックグランドじゃないんかい?しかも、寝てるよ!😨


f:id:wataru_ph:20170803124644j:image

ちなみに、過去一週間の通信量を出すと、こんな感じになります。

毎日ゲームしてますが、フォアグラウンドの通信量なんて微々たるものな筈なのに、本日いきなりコレです。

 

■検討してみましょう

考えられる可能性としては、

  • 昨日新しいイベントが始まったので、ゲーム内アップデートを行った(Wi-Fiにて)

  • キャッシュがクリアされている
  • 朝方なんか色々とダウンロードした

 

■結論

わっかんねぇ🤗

一括ダウンロード機能を使えば?ってのが

ネットで調べた対処法っぽいけど、

あれDL時間が長いから大変なんですよね…

 

もうしばらく注視していきたいと思います。