ワタルのBlog

私、ワタルの見ているモノ感じたコトを気ままに記述

[2017年版]iPhoneとAndroidに迷っている方へ

f:id:wataru_ph:20170726164020j:image
Androidデビューしました

新しい物に飛び付かないタイプなので、

世間様よりもスマホデビューは遅く、今では名機と言われる iPhone4Sでした。私、人より慎重なんですw

 

なので、6年強iOSにお世話になっていた事になります。

 

当時のスマホ事情で言えば、既にAndroid2.3?があり、タブレットスマホの統合を目的とした

Android3.0〜の時代だったと記憶しています。

 

当時のAndroidの評判では画面がオシャレでヌルヌルだが、全体的な作りが甘い?印象操作?により、玄人向けスマホと言う印象を持っており、素人には扱いにくそうという理由と周りが皆iPhoneだったので、自分の選択肢的にはiPhone一択でした。

 

バラ色のiPhone生活🌹

無事スマホデビューしてから生活が激変しました。

どこでもAmazonで買い物する、道に迷ったらマップで検索、乗り換え検索でギリギリ終電を攻める…とかね、今までは事前に調べて〜ってのが全てながらでも出来るようになった事に感動を覚えた気がします。

 

何よりもiPhoneを起点に、

音楽は全てiTunesに統合、PCはMacOSに変更、画面が大きいのが欲しいのでiPadを追加、増えた機器同士はiCloudにより自動でデータ連携される。

 

当時はAppleの快進撃に合わせて身の回りの媒体が怒涛の統合に驚きと便利さを受けてました。

 

自分の中の低迷期突入

Apple機器は一気に1年ぐらいで揃ったのですが、やっぱりITマシンは一度買えば永久に使える訳では無いので、

定期的に買い替えが発生します。

 

iPhone4Sは5になり、6になり

iPadは新しいiPad(第三世代)から、iPad4、Air

MacAirからMBPへ

と、古くなる度に買い替えを行ってきました。

既に環境はApple一色、機器はApple…こうなるとApple以外選択肢が無いんですよね。

 

新製品が出たら買える範囲で買い機器を更新していく

 

Appleの特徴として、結構機器の寿命は短く、しかも周りのデザインと比べると、ちょっとクオリティの割には安く感じるマーケティングのお陰で、

Apple依存度が高い状態

となってしまいました。

 

 

(前回の記事参照)

だんだんAppleの進化が見えなくなって来たあたりから、

新製品ニュースを見てもワクワクしない現象が発生しました。

 

ふと冷静に周りを見てみると

前回も書きましたが、

なんだかんだで一番生活に近く、一日中触る家電スマホ

これが楽しいと生活が楽しくなる

 

楽しくないと楽しい事を探すのが人間

で、周りを見てみると

Android知らない間に進化しまくってたんですね

Appleの養分だったのでアンテナ貼ってなかったのもありましたが…

 

iPhoneはPlusとかありますが、実質1機種じゃないですか?

Androidはそれこそ機種だらけで、それぞれに特色がありカタログスペックを眺めていると

純粋に楽しい

と感じてしまったんですよね。

 

iPhoneは悪くないけど、色んな多様性を見てみたい

「多様性を楽しいと感じた」

じゃ、変えるしかないでしょう!と、思ってから3日でビックカメラに行ってました。

 

 

結構書く事あるなぁ…まだまだ続くのじゃ

(いつかまとめ直そう)